上五島の猫。

中通島にも教会がたくさんありました。
頭ヶ島教会。(重要文化財

海に向かって立つキリスト墓碑群、、、言葉が出ません…。

福江で出会った方が
「上五に行くなら絶対行ってみて!涙が出てくるから!」と教えてくれたんですが、
残念ながらこの時はたいそう賑やかなオバチャンのツアー客と一緒になってしまい涙は流れませんでした。
青砂ヶ浦教会。(重要文化財
乗り慣れない原付で強風に煽られながら必死の思いでたどり着いたと思ったら!
改装してたーーー(>_<)

なんてこったーーー。
帰りがけのバス前にガイドさん発見、
「改装してるんですかー(・_・、)せっかく来たのにー」と泣き付いたら、
「中には入れるよ」って案内してもらえました。(ツアー客ほったらかしw)
ステンドグラスの光りがキレイなハズの中も、ブルーシートが青々してます(笑)

ゆりちゃんがステキな演奏を聴かせてくれました。(←ホントは勝手に聴かせてもらってた。)
青砂ヶ浦教会、、、初めは残念!と思いましたが、
これはこれでアリだわねー♪という得した気分で後にできました。
●鯛ノ浦教会。
古い教会は集会所のような使われ方をしていて、
すぐそばにある新しくて大きな建物が現役中とのことでした。ちょっと観光地を意識した感じ。

●大曾教会。
ココは、、、ちょっと原付に慣れてきて、
「遠いけどいっちゃえ(>_<)」的に急遽行ってみちゃいました。


「わたしも紹介しといてよぅ!」


撮影日:2009年3月14日


今回の五島行き、計画を立ててるうちに、
福江島には猫、中通島には教会を見に行くという目的になっていました。
なので、教会はどうしても見たかったんです。たとえ嵐でも…。
そこで晴れ間が見えた午後から原付きを借りました。
「今日は風強いから煽られるよー。フフ。」
「えーーー(怖)」
「気をつけてね。フフフフフ。」
「えー、1年ぶりなんですけど(>_<)」
「ダイジョウブじゃない??(・_・)」
そこ、止めるとこでしょ!と思いましたが貸してもらえちゃいました(笑)
交通量が多い上に海からのあおり風がすごくて景色は全然楽しめませんでした。
唯一面白かったことと言えば、、、
「レンタバイク屋さん」がレコード屋さんだったこと(笑)
すごくないですか?
レコード屋さんでバイク借りれちゃうんですよ?
ちなみに自転車売ってましたし、バッグなんかも売ってました(笑)
「怖いよー?」とニヤニヤ送り出されましたが、
「ただいまー!」と帰ったら「おかえりー!!」と出迎えてもらえて、嬉しかったです。