しょんぼり。

うちの近くの梅田川。

ココ、
昔々はたくさんのサクラがばーって咲いていて、
その桜並木の中をおじいちゃんにおんぶされて散歩したのに、
いつの頃からか国道沿いの開発と共にサクラの伐採が進み、
今は残ったサクラもしょんぼり気味。
加えて、今年の春はとても『川』には見えないし…。


そう。
サクラってふしぎだと思うの。


私がいつも使ってる駅にも、
元はシダレ1本とソメイヨシノ3本が咲いてたんだけど、
数年前にシダレが切られたら、
翌年、ソメイヨシノの2本も咲かなくなっちゃって、
そしたら今年、残った1本も元気がないの。
ふしぎ。


よく植物にはヒトの感情が出るっていうけど、
そんなに顕著に出るもんなのかなー。
さくらも『さびしい』から元気がないのかなー。