食べ物ネタ。

私は、
『おいしくないもの以外は全部おいしい!』
と思える奇跡的な舌を持ってるんですが、
その中でも特に『うどん』が好きです。
どれくらい好きかと言うと、、、
大昔、某社社長のベンツとかいうクルマに乗せられて、
東京タワーを右手に眺めながら、
「ゆうこさんはどういう食べ物が好きなのかな?(にやにや」と聞かれ、
空気読まずに、
「旅先で食べる立ち食いうどんが好きです(・∀・)」と、
張り切って答えたくらい、、、
とにかく『うどん』が大好きです。
で、この夏に食べた『うどん』を集めてみました。


●へぐら島(石川)へ行った時。
輪島の「あわびまつり」というイベント会場で、、、
みんな七輪でわいわいきゃっきゃアワビを焼いてる中で、
ひとり食べたうどん…。


●まだら島(佐賀)へ行った時。
青春18きっぷ使用中、道中でハプニング続出で、
急遽姫路から新幹線を使わなきゃいけなくなり、
たまたま入った姫路駅の駅そば屋が取引先の『まねき』でした。

そしてまだら島からの帰り道、
大阪で友達が連れてってくれたー。

旅を無事に終えたごほうびにちょっとフンパツ、
すき焼きうどん。


忽那諸島(愛媛)へ行った時。
島へ渡る前に松山で食べた駅うどん。
この時抱えていた心の傷はまだ癒えてないので詳細はまたそのうち。

島歩きを終えて、京都へ向かう途中、
四国の伊予西条駅で食べた駅うどん。

横で食べてたオジサンたちが、
お店のおばさんのことを、
『おかあさん』とか『ママ』って呼んでるのが微笑ましかったなー。


そんなうどんの思い出たち、、、
たかがうどん、
されどうどん。
もしも今『うどん粉アレルギー』とか発病したら、
私、悲しくて生きていけないと思う。ホントに。


余談。
旅先で食べる朝マックも好き。