二神島の猫。

とても暑い日だったので、、
日陰に避難。

シッポが出てるよー。


撮影日:2010年8月29日


二神島の大サボテン。
二神島の観光情報で、
「集落の民家に樹齢130年の大サボテンがある」と読んだので、
二神島には、見るところないからなー」というおじさんに、
「誰かんちの庭に大きなサボテンがあるんでしょ。」と聞いてみました。
そしたら「あぁ、うめださんちね。」と、単車でひとっ走り、、、
「おーい、うめださーーーん。」「あいよー。」

サボテン、見せてもらえました(・▽・)
5メートルだって!でかーい!!!

私が一人で乾いた感動を味わってた後ろでは、
おじさんと、、、、、うめださんが談笑。

「猫の写真を撮りに、わざわざ遠く仙台から"物好き"が来た。」
って話で盛り上がってました。
その中で小耳に挟んでしまったのですが、
どうやらこの島では、
猫が増えすぎたことで"話し合い"が行われ、
その後、何らかの処置が施されたらしく、
ここ数年で猫がだいぶ減ったみたいです。
猫事情、、、
島それぞれですね。