社員旅行2日目。

次は『二十四の瞳の映画村』へ。

二十四の瞳』のロケで使われたという学校。

すごく有名な作品ですよね。
主演女優と言えば、
一番最近の黒木瞳しか思い浮かばなかったんですが、
島のヒトたちの中では高峰秀子や田中裕子みたいです。


そして10時前、
『とんどが始まるよー』と呼ばれ、行ってみました。
『とんど』ってのは、一年の無病息災を祈る行事のようで、
浜には、竹の山が準備されていました。

何が始まるのかと待っていたら、目の前をオジサンが通過。

竹山の前で厳かな儀式が始まったんですが、

ほら貝を吹くオジサンの、
「ぱほっ…ぱほっ…」って音色が笑いを誘いました。

そして竹の山に火が放たれ、

強風のため、みるみるうちにこんなことに…。

ある程度フツーの景色に戻った頃、

おもちのお振舞があり、

そのおもちを小豆島名産の醤油で食べた後、
また映画村の中をうろついていたら、
なんと!!!(?)
出番を終えたほら貝に遭遇できました。

一年に一度の出番、おつかれさま。


映画村も楽しかったです。