宮戸島へ。

昨日『宮戸島』へ行ってきましたー。


三重県パトカーが並ぶ中に入ってしまった三陸道。ドキドキ。

松島に入ると沖縄の『わ』ナンバー。(レンタカーってこと。)

そして津波で一時決壊していた、本土と島をつなぐ橋。

ちなみに、、、
島ヲタクな私は、あえて『島』という字を使いたいので『宮戸島』と書いてますが、
実は、『奥松島』として知られているココを『島』だなんて認識していたヒトは、
県内にもほとんどいないんじゃないかなと思います。
先日、津波で橋が決壊したコトで『孤立化した宮戸島』と書いてたメディアがいて、
「え、松島に有人島があるの???」とすごく驚きました。(ちなみに松島は地名で、島じゃないです。)
3月13日に「奥松島ウォーキング」に行く予定だった両親にも「宮戸島て?」って言われました。
宮城のヒトに『宮戸島』は通じないんだと思います。
でも他県から来たボランティアの人たちは、
私が呼び始めた『宮戸島』をそのまま使っていてくれるので、このまま広げてくれたらなー、と思ってます。
どうでもいい話でした。すみません。


宮戸島では『奥松島縄文村』へ。
はん様隊長は、GWの「キレイkirei☆プロジェクト」の打ち合わせ、、、
前日Mステ上がりのさとうさんは、
さとうさんが購入してくれたのと、ひらまさんから託されたという、、
大量の物資を持ってきてくれました。

さとうさん、、お米を縄文村のヒトに渡す時、
「東京で買った宮城の米(ササニシキ)…」と言ってはにかんだのが可愛かったです(笑)
さとうさん、ひらまさん、ありがとうございました。


さとうさんもブログで書いてくれてますが、
4/23現在の島の状況です。
避難者数(=現在島にいる人数)は約470名、、もともとの島民は1000人。
食事は朝夕の1日2食。(夜は弁当の配給、ご飯と汁物は自衛隊が用意。)
電気はまだ。但し縄文村とか小学校とかは、発電機で8〜21時まで利用可能。
ガスはプロパンで利用可。
水道は、手前の野蒜地区が壊滅の為、復旧の見通し立たず。自衛隊による給水車あり。
お風呂は2日に1回。(お湯を沸かせないので男女の日を決め沐浴。)
仮設住宅は8月に、小学校校庭に完成予定。
集落は浜に集中してたんですが、どの浜も壊滅状態のため、
今後は、山を切り崩して宅地化を進める予定とのこと。
そして炊き出しーーー。
数日前に島に入った石巻のボランティアさんが、
石巻に帰ってからボランティアのお仲間さんにお願いしてくれたようで、
金曜日に「宮崎の肉巻きおにぎりチーム」が来てくれたんですってー。
そして今後もこむらさきのラーメンや、築地のお寿司とか、、、
いろいろ予定が組まれてるみたいです。ちょっとうらやまー。


そんな宮戸島でお友達ができました。

おかーさんと、まめちゃんです(・∀・)
その、、数日前にマッサージで島に入ったボランティアさんが、
ご丁寧に「やばい猫がいる。」と教えてくれたんです(笑)
これはぜひ、エサ物資を持っていかなければ!と思ったら、
「でもニラ食ってたよ。」て。えーーー。猫がニラー!?それはやばいーーー。
じゃぁ、エサいらないかなぁ、、、と思いながらも持ってってみたんですが、
出てきたおかーさんに「猫がいるって聞いてエサ持ってきたんですけどー(・∀・)」って言ったら、
にっこり「うれしーーーー!」て。
そして「あがってあがって。」って言われるがままにおうちへあがったら、
そこから2時間、おかーさんとまめちゃんにラチられました(笑)
帰る時、もちろん悲しがられて、、
「また来るから。また会えるから。」って言っておいとましてきました。
私、あのおかーさん、そこのウチのヒトなのかと思ったら、
そこのお宅の一室を2〜4名で避難所として利用されてるみたいなんですよね。
てことは、、避難者数が470名ってコトですが、
無事だったお宅に少人数ずつ居候されてる感じなのかなー?
ちなみに、私がアイロンを持っていった公民館の避難所には12名の方がいらっしゃいました。


おかーさん宅を出た後は、浜めぐりをしました。
残念ながら、3つある浜、どこも壊滅状態でした。

そして道路を走っていたら、即席な感じの行き止まり。

あれれ?と思って歩いてみたら、道路が、、、なくなって『川』になっていました。

行った時は、この『河口』にあったのが、元からあった『島』なんだと思ってましたが、、、

実は、、、津波が残した傷跡だったんですね。

大きな地図で見る

大きな地図で見る
家や道路などの人工物だけじゃなくて、
地形も変えてた津波、、、
改めて、威力を見せ付けられました。


見た目の状況は厳しいですが、
津波の翌日、孤立化した中で、
すでに道路の瓦礫撤去を始めてた話とか、
島民自ら炊き出しを始めてた話を聞いて、、、
思わず、、「かっこいいーーー」という言葉が出てしまいました。


そんな感じです。宮戸島。
応援したいです。たくさん。


追記。
思い出しました。
壊滅状態の集落の中で、猫を見つけたんでした。
エサをもらえてなさそうな痩せ猫だったら、連れて帰らなきゃ!的な勢いで近づいたんですが、
逃げられちゃいました。次に行く時はやっぱり猫エサ物資持参で行こうと思います。