石巻へ。

昨日は、ヒマだったり用事があったりで、
石巻ボランティアチームに会いに専修大へ行ってきました。


仙台駅からバスでJR石巻駅へ。
石巻駅津波の被害に遭っていたので、私が駅に着けたのは地震後、初めてです。

周辺はとてもきれいになっていて、
電車はまだまだ走れませんが、『駅』としての役割は再開してました。
見慣れてたはずの景色なのに、何かどこかが違う、、、ってことに戸惑いながらも、
ヒトを待たせていたことを思い出しました。
目印「クルマの屋根に自転車のってますから。」って、とてもわかりやすかったです。

お迎えに来てくれたたかぎさんは、奈良からいらした柔道整復師の方で、
先月、私が初めて石巻で泥だしボランティアした時に同じチームでリーダーだった方です。
その時は、口数が多いほうじゃなくて、真面目なイメージがあったんですが、
もう今では「オモシロイヒト。」です。酔うと誰にでも話しかけます(笑)
たかぎさんとのこの時の出会いが、現在の大きな輪につながりました。すごいです。


たかぎさんのテントのお隣さんとして紹介していただいたごとーさんは、、、
周りの人たちにたくさんの笑いとキセキをくれるステキなオジサンです。

昨日、3日にお世話になる方と打ち合わせをしていた時に、
はん様隊長から電話があり、「ごとーさんがテレビに出てる!」って。
なんでも某情報番組で「ボランティアに密着!」ってのをやってたんだって。
で、「包丁といでる!?」って聞いて、復唱したら石巻チーム大爆笑。
ボランティアで包丁といでるのなんて、ごとーさんくらいしかいないよ!
全国に「ボランティアって包丁とぐんだ(・∀・)」って誤った情報流しちゃダメだよー(笑)
たぶんチームで一番年上なのに、みんなに可愛がられてる、頼れるオジサンです。


彼らが所属してる『整体・理容チーム』は、
石巻を拠点に、東松島や女川、気仙沼、、
行政の行き届いてない細部にまで出向き、
施術する時間を利用して、世間話からたくさんの情報を仕入れてきてくれます。(動物情報まで!)
みなさんの話を聞いてると、スゴイなーって思いつつ、
自分に何の技もないことにイライラするんですが、
なんだかとても安心できるんです。
「全国から助けてくれようとしてるヒトがたくさんいる」って感じがして。
みんな、帰らなきゃいいのに。ずっと石巻にいてくれたらいいのに、って思います。


今、すごく思うのは、
あの時、失業の危機に怯えた2週間の休職期間がなかったら、
ヒマだからどこかへボランティアに行こう!なんてことも思わなかった。
だとしたら、今も自分が被災者気分でぬくぬくしていただろうし、
そしたら全国で友人たちが悩んでる気持ちもわからなかっただろなーって。
あの時は、休まされるべきだったんです。きっと。
たくさん不安だったと思うんですが、そういうの忘れました。


そしてあの時、行き先として真っ先に「石巻」を選んだのは、
やっぱり行き慣れてた田代島に少しでも近づきたかったから。

『縁』がぐるぐるしてる。
ニンゲンさまさま。猫さまさま。


一番最初に泥だしした80歳のおかーさん、元気かなー。