宮戸島報告。

宮戸小学校の体育館の半分をお借りして行われた『キレイkirei☆プロジェクト』、、
当日は、名コーディネーターはん様隊長の下、
美容師4名、シャンプー1名、マッサージ師2名、カフェ2名、雑用2名(←私ココ。)、
大工1名、炊き出し1名、足湯隊2名、縄文村のみなさん、
塩釜ひらまさん、アリキリいしいさん、写真家みよしさん、
そして全国各地から物資を送ってくれたたくさんのみなさんや、
ポストカードを提供していただいたAOZORAのみなさんのおかげで、
大成功な結果となりました☆
本当にありがとうございました。


写真でご報告です。
だからね、、
みーちゃんはついてこれないんだよ?

7時半、ハジメマシテ!いせきさんご夫妻☆
クルマにたくさんの物資(と私)を積んでいただき我が家を出発!

宮戸小に着いたら、早速包丁といでるごとーさんに出くわしました。

10時、バタバタバタ。
美容師チームのみなさんと挨拶もちゃんと出来ないまま、
それでも和気あいあいな雰囲気でとりあえずスタートです。仁王立ちはん様隊長。

どこかのNPOさんがいらしていて、
私が作ったポスターを撮ってってくれました。

今回物資を送っていただいたみなさんの名前を書いたポスターです。
そしてポスターにも貼ったこのマーク!!!

福岡のけーすけくんに、無理難題言って宮戸島をテーマにデザインしていただきました。
宮戸のヒントとして漁村で、自然がキレイで、とかしか伝えてなかったのに、
宮戸島、日本、そして地球をひとつにしちゃったのはさすがです。
お願いしたのが急すぎて、うまく活用しきれなかったのですが、
ボランティア御用達の名前テープ用にペタペタ使わせてもらいました。

みなさんがご自分の担当箇所で動かれてる間、
私はちびっこと遊んでました。はん様撮影。

基本的にニンゲンのコドモは苦手なので、かなり貴重だと思います。
そんなところへ塩釜ひらまさんがアリキリ石井さんと来てくれました。
みんないしいさんを見て「みたことあるー!」と大盛り上がり。

とても気さくな方で、、、

先日シャンプー20人斬りを果たした、いちかわさんの『手』にかかってました(笑)

そしてもうひとりオジサンを連れてこられてたんですが、
なんでも有名な写真家みよしこうぞーさんとのこと。

そんなみよしさんもいちかわさんの『手』によるバリカン攻撃で、

さっぱりされてました(笑)
みよしさん「これから岩手とか行くのにちょうどいい。」って(笑)
AOZORAさんから今回ご提供いただいたポストカードは、
ヒモに洗濯バサミではさんでご自由にお持ち帰りいただいてました。
ちょっとした写真展ぽいよね。(↓準備風景。)

私は離れていたんですが、担当してくれてたスタッフのコが、
「すぐになくなっちゃうんで次々補充していきますね!!」と頑張ってくれてました。
そんなミニ『AOZORA写真展』前で、
ひらまさんから「みよしさんにAOZORAの説明して。」と無茶ぶりを受けました。
オロオロしながら「写真好きなヒトたちが自分の写真で人助けできたらなー、
みたいなことをしている団体です。みたいな。えへ。」
AOZORAのみなさん、こんな説明しかできなくてごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
そこへひらまさんがすかさず「ブルーシートがちょうど青空っぽいね!」って。ほんとだー!
一通り眺めたみよしさん「猫が多いなー」
いしいさん「猫ってずるいですよね!!仕草とか、ほんとずるい時ありますよね!」
私「ねー。ねー。」
2人で意気投合してるところへ、みよしさん「あ、犬だ(・∀・)」とぼそり。
みよしさん、、、ちょっとだけ避難所に馴染んでいて面白かったです。
遠軽おじさんが作ってくれた石狩鍋を運ぶひらまさん、

炊き出し隊長の血が騒ぐみたいです。
今回、大阪から帰省中でお手伝いにきてくれた元仕事仲間のあかまさんは、

初めて見る被災地の光景に終始目を潤ませてました。
昔、あかまさんはひらまさんのお父さんの取材をしたことがありました。
お互い「どうもはじめまして。お話は(私から)いろいろ聞いてます。」(笑)
私がどうしても会わせたかった2人だったんです。
会ってもらえてよかった。
あかまさん「ひらまさん、私が思ってたよりずっとイイヒトだった。」って。
どんな悪人想像してたんだろー(笑)
お三方の去り際、、
はん様隊長がいしいさん相手に暴走しました。
「今ちゃん(イマダコウジ)と知り合いですか?今ちゃんと結婚したいんです(笑)」
石「大先輩ですよ」
そしたら『神の手』を持ついちかわさんも「私、ケンコバさん☆」
石「ああ、ケンコバさんね。」
えー!「じゃあ私は福山ー!」って、勢いで続いちゃいましたが、、
石「福山雅治さんはかっこいいですね。」って軽く流され、
乙女3人玉砕しました(笑) いけると思ったのにーーー。(ぉぃ。)
いしいさんたちが来てくれたことで、
島のヒト、スタッフさんたち、みんなすごく楽しそうで、
中でもはん様隊長が一番喜んでくれたのが私は嬉しかったかな。


ひとときの休息。

横一列に並んで食べる美容師チーム、かわいすぎ。


島民さんが落ち着いた昼過ぎくらいに、
自衛隊さんがこっそり覗きにきました。
「髪切るよ(・∀・)マッサージもするよー」の呼び込み大成功☆

自衛隊さんたちが次々カット台に並び、
足湯やマッサージまで楽しんでいかれました。
女性隊員さんと話をしていたら、
こないだハタチになったばっかりなんだって。
大変そうな顔とかしてなくて、ずっと笑顔ではしゃいでました。

マッサージ隊は、石巻チームから来たわたなべさんとみっちーです。
フリスビーおじさんと楽しげに遊んでたみっちーは、

4月の初めに愛媛のおうちを引き払って石巻入りしましたが、
昨日、よその場所を救うべく石巻を去っていきました。ありがとね(・_・、
あーゆー20代がいるから日本はダイジョウブだ!とごとーさんべた褒めみっちーです。
そんなごとーさんは『いせきさんカフェ』のコーヒー飲みながら足湯してました。

外にはフシギな水平な虹。

ほんわかした、フシギな1日だったね。


全部を片付けたあと、
自衛隊さんがうっかりヘルメット忘れていってたのとかはナイショにしとくね☆


今回も『縁』がぐるぐる。
私は、自分が被災地入りしても何もできないことにちょっとだけ悩んでいたんだけど、
今回はヒトとヒトをつなぐことで役に立てて、ちょっと満足です。
みなさんありがとうございました。おつかれさまでした。ほんとにありがとう。


はん様隊長もmixiでこの日のことを書いてるので、ぜひ一読を。(id=33152655)