そういえばの話。

私が数年前から参加させていただいている『AOZORA』、、、
自分たちの写真で人助けしようよ〜って団体なんですが、
震災後、いろいろお世話になりまして、
その時、ついでの情報で、
「2月の横浜展、川村さんのポストカードが売れ筋No.1でしたよ」って聞きました。
自分のそういうの、あんまり興味なかったんですが、
300人800作品の中でNo.1てすごいかも、私。
2月の横浜展に出したのは、
確かこの2枚でした。
島の朝。

島の夜。

2枚とも、トリミングなしのオリジナル、、
実際出したのはもうちょっと『ちゃんと』仕上げたはず。
去年行った愛媛のくつな諸島の怒和(ぬわ)島の景色です。


そんな『AOZORA』ですが、
つい先日、東京タワーで展示&ポストカード販売があって、
私は展示で参加させていただきました。
でね、
そこに出す写真を、写真屋さんへ受け取りに行った日、
埼玉からボランティアで来てた大工のごとうさんと飲みに行ったついでに、
私の写真を見てもらったのですよ。

今思えばこの時の写真が、
ごとうさんを動かし、
石巻整体チームを動かして、
数日後にみんなで田代島へ行けたんだなーって。


ごとうさん、
いまだに「あの写真は、あの写真は、、、」って言ってくれるので、
今後の展示にも、その1枚はぜひ入れとこうと思います。
ちなみに、田代島行った時、
「あの写真撮ったの、ココじゃない?」って気付いてくれた。スゴイ!