田代島の猫。

立派な毛皮つけてるんだもん、、

きっとうちらより暑いよねー。


撮影日:2011年7月3日


クーラーのお話。
よそのお宅はどうかわかりませんが、
我が家では、クーラーってあまり使ったことなかったんです。
主に扇風機。

それが去年は異様に暑くてね、、、
耐えられなくてクーラーつけたら壊れてて、(最悪。)
今年、買い換えました。


で、震災後の田代島、番屋の前で。

「あのクーラー、、、
地震の1週間前につけたばっかりだったのにダメになっちゃった。」
「えー!?」
去年の夏がやたら暑かったんで、
季節労働の番屋の人たちが4月に来る前にって、
番屋の全室にクーラー設置したばっかりだったんだって。
悲しくも、笑い話になってました。


ちなみに、
番屋の住人『道下漁業』のみなさんは、
地元の大船渡で無事だったそうです。


また遊んでほしい。
きっと猫たちも。

「あそんでー。」


撮影:2008年7月/2011年4月/2010年10月