東北六魂祭。

会社のお昼休みに行ってみました。
大群衆をかきわけてステージへ近づくと、
モンパチ『こいのうた』が聞こえてきました。
塩釜でも聞いたけど、いいうたね、あれ。
そして吹き流しで飾られた可愛いステージ。

暑いし、いいうた聞けたし、ステージかわいいし、
そしたらビール飲みたくなるでしょ。
ちょうど横に秋田の地ビールがありました(・∀・)

「どれにしますかー?」
「おにーさんのオススメは?(・∀・)」
ほんとは一番右側の『秋田美人のビール』を勧めてほしかったのに、
一番左側のビールをくれました。ま、いーけど。


(てゆか、お昼休みにビール飲んだこと、ナイショーっ。)


東北6コのお祭りが集まるっていう「六魂祭」、、
メインは17時からのパレードなんですが、
夕方、会社の窓から外見てたら、
街ん中の大混雑具合がやばすぎて、
ツイッターには「七夕よりひどい。」とか書かれてて、
残念でしたがあっさりあきらめました。
いいよ。
ねぶた見たかったら青森行くし、
竿灯見たかったら秋田行くもん。


どーでもいーはなし。
うちの会社に出入りしていた某関係者が、、、
ココ最近見かけないなーと思っていたら、
『伊達武将隊』になってました。

びっくりするからー。もーぅ。


追記。
六魂祭行かずに帰宅したら、
オヤジがビール飲みながらぼやきはじめた。
おかーさんと六魂祭行ったんだって。
でもウチの最寄のバス停からとにかく混んでて、
バス降りたら、街ん中ではヒトは動かないし、ほんと大変で、、、
あげくの果てにはおかーさんとはぐれて一人で帰ってきた、って(笑)
その後遅れて帰ってきたおかーさんも、、、
「見れた?」って聞いたら
「見れるわけない!」って(笑)
我が家『夜の六魂祭』全滅でした。


この数日ですごい有名になった気がする。
東北六魂祭(とーほくろっこんさい)。