LIGHT UP NIPPON

3.11から5ヶ月目の今日、
岩手・宮城・福島の沿岸部で、
19時、一斉に花火をあげるという催し事がありました。
LIGHT UP NIPPON
被災した地元民に見てほしいという観点から
事前に、詳しい打ち上げ場所などは公表されてなかったのですが、
仙台港で関連イベントをやるってことだったので、
無理矢理仕事終わらせて行ってきました。
6時半に着いたら八代亜紀が熱唱。

そしたら生で聞く『舟唄』がやばくってやばくって。
仙台港から徒歩数分のところで働いてるのに来れないはん様隊長に、
ケータイ通して聞かせてあげれて、感動を共有できました。


19時前、
亡くなった方々へ15秒の黙とう。
ざわついてた会場がシーンとなりました。


19時、
花火が上がり始めました。

この会場から見れるという保証はなかったんだけど、ちゃんと見れました。
多賀城のどこで上がってたのか詳しく知らないんですが、
津波の内陸最高地点だったみたいです。


そして花火が切れて、大拍手が起きた直後、大歓声が。
なんだ?なんだ?と私も流れにのってステージ近くまで来てみたら、
ばんざーい!って。

そう、ステージにはトータス松本さん。「きみが〜好きでよかった〜♪」

シークレットで登場しました。
観客みんな大喜び。
4曲歌ってくれました。
私も嬉しくて、ひとりでニヤニヤ&ノリノリしてたら、
はじめおとなしかった隣のおじさんも、最後はつられてこぶし挙げてくれました。
『ガッツだぜ』
ガッツだよ。
ライブ終了後、思い出したかのように花火がまたあがってた。


帰宅後、親に「八代亜紀見てきたよー」って話した後、
『舟唄』をモノマネして歌ってたなんてことは、言うまでもなく。


よその会場も感動的だったみたいだね。
岩手・宮城・福島、、、
被災3県、こんな大きな同時イベントって初めてじゃない?
私は今まで自分が住む宮城のことしか考えてなかったけど、
なんだかちょっと、、、
岩手の上から福島の下までつながったような感じがしました。
がんばろーね。
みんながんばろーね。


今日から再発売した、、
三陸のおかーさんたちが作ってくれるミサンガ『環』、、、
昼、仙台の販売店に行ったら品切れでしたが、
今、ネットでは買えました。
ほんとは明日からつけたかったんだけど、
届くまでガマンするー。