高知たび。〜まとめ〜

8月28日の朝、
夜行バスで高知駅前に到着しました。
駅とか街並みが近代的でびっくり。路面電車もある。

で、
一人旅と言えば〜四国と言えば〜うどん〜♪
そしたら、うどん屋が見つからないの!
はっΣ(゚Д゚)
ココはうどんで有名な讃岐じゃない!土佐か!かつおか!!

にしても、うどん屋、なさすぎだ!。・゚・(ノД`)・゚・。
龍馬ラテとか気になるけど、飲んでる気温じゃない。

仕方ないので朝うどんの次に好きな朝マック
マクド』の看板!?

なわけないよー(・∀・)

そして朝ごはんと充電を済ませて、高知観光へ。
はりまや橋』は日本三大がっかり名所なんだそうな。

この赤いのはちっこく復元されたお飾りみたいなやつ。
標識とか看板に「はりまや橋」って名前ばかり大きく出ているのに、橋も川もない!!
はりまや橋はどこだー?
そしたら親切おじさんが、
「昔は川だったんだけど、全部、埋め立てられてしまったんよ。」て教えてくれました。
えーーーー。なんか切ないなー(・_・、
いろんな意味で『ザンネン』な感じでした。


次に高知城を目指す。
途中の日曜市。

毎週日曜日、片側車線を通行止めにして開催されてるみたいです。ステキ。
野菜、植木、金魚、骨董品、、
いろんなお店がありました。
高知城に近くなると、刃物屋さんが多い。昔、武士も買いに来たんじゃない?刀。(テキトーw)

高知城

とにかく暑かった。

実は帽子を忘れてきていて、
暑かったら手ぬぐいかぶればいいやと思っていたのですが、
思いのほか、高知が都会だったため、そんなことはできませんでした。


高知はアンパンマンの街。

アンパンマンさまさま。

日傘のさすべーとのコラボ。

やなせさん、こんなキャラも描いてた!?


お昼ごろ、沢田マンションへ。(詳細は別記事参照。)


高知駅前再び。
銅像が並んでました。

とりあえず3人も並んでたら、
どなたかわからなくても、ミーハー気分で撮るじゃないですか。
そしたら、その日の夜、
某高知人との雑談の中で、、、
この銅像が『発泡スチロール製』だと知って衝撃を受けることに(笑)
で、いくらなんでも『発泡スチロール製』は、おやじ言い過ぎだろ、と、
調べ直したら、、、ホントの話だった!!!
台風の時にはちゃんと避難するみたいだよ?


そんな高知、、
今回はひとまず退散。


青春18きっぷで北を目指す。
高知→香川方面に向かうのは、
『電車』じゃなくて『汽車』なんだって。
しかも単線。
特急待ちでやたら停まったり、
逆行したり、
高知を15時半に出て、
香川の善通寺に着いたのは20時近かったです。(特急なら1時間半。)
四万十川行きたかったなー。のりでがまん。

大歩危駅ゲリラ豪雨

かずら橋はおととしのお正月に渡ったよ。

この日の夜は、
移動中にネットで見つけた善通寺のゲストハウスに泊まることにしました。
20時頃、到着。

今日はいっぱい疲れたから、すぐ寝るぞ〜。
ところが、
駅前だと聞いていたのに、宿が見当たらない。
充電1本のケータイでヒヤヒヤしながら「駅に着きました〜」と電話してみたら、、、
先方さんと話の食い違いが…。
そして聞いた衝撃の事実「うち、金蔵寺の駅ですよ。」
えーーーーーー!駅がちがーう。・゚・(ノД`)・゚・。
時刻表見たら、50分くらい電車こない。
駅前は真っ暗。
料金表見たら、善通寺金蔵寺、160円なんだって。
うち→仙台駅より安い!てことは近い?
という勝手な思い込みだけで、歩くことにしました。
善通寺から金蔵寺まで、、、
あたしゃ、お遍路か!とぶつぶつ。

速足で30分強、4〜5キロくらいだったのかな。
疲れ果てて宿に着いたら、
目が冴えてすぐに眠れるはずもなく、
宿主さんと、高知出身の大工さんご兄弟とプチ宴が始まり、

高知のいろんな話を聞くことができて楽しかったです。


そんなわけで、
はじめての高知たび終了〜☆


せっかく四国に来たんだから、
翌日は島へ渡ろう!と決めて、
布団に入りました。