大阪ランチ。

京都の伏見稲荷でさんざん猫と遊んだあと、
参道で、
おいなりさん(しかもうどん付き。)の誘惑に襲われました。

でも負けなかった。
耐えて耐えて耐えて、、、
梅田で待っててくれた大阪ゆうこりん(仙台産。)が連れてってくれたのは、
『へれかつ屋』!?
大阪ゆうこりん「へ・れ・か・つ(・∀・)にやにや。」
わたし「え?」
大阪ゆうこりん「へれかつだってば(・∀・)にやにやにや。」
わたし「え?え?え?」
大阪ゆうこりん「にやにや。」
わたし「え?え?え?それってさぁ、もしかして『ひれかつ』がなまってんの?」←ちょっと大声。
大阪ゆうこりんゆうこりん!!声がデカイよぅ(>_<)」
あ!そかそかそか。
関西人は、自分が標準語をしゃべってると思ってるんだっけ(・∀・)
とゆーわけで、極上へれかつ定食。

お腹いっぱい。おいしかった。
大阪ゆうこりんは、韓国が好き。


みやちんが死んじゃった次の日、
会社で、カノジョだけが
ゆうこりん、どーしたの?何かあったよね?」って気づいてくれた。
「話したくない。」って言ったら、
「わかった。話せるようになったらでいいから。」って。


2010年冬、私が長期休暇で沖縄に行ってる間に、大阪へ転勤。
大阪ゆうこりんゆうこりんひどいよ!送別会に出てくれないなんて。」
わたし「だって、長期休暇の日程のほうが先に決まってたんだもん(・∀・)」


そして今年は3月に震災があって、、、
私がバタバタと被災地に出向いてた時に、
大阪でひとり、故郷を思って涙する大阪ゆうこりん
東仙台中学校(母校)が給水所になってる写真を見たの。」
「大阪いて、宮城に実家があるってわかると腫物扱いされるんだ。」
「仙台帰って私もボランティアしたい。」
幸か不幸か、私は味わうことのなかったその痛み。
でね、
GW、宮戸島に連れていけたんです。
で、、、
宮戸から仙台に帰ってきた後、
「飲み行きたいけど、お店開いてなーい。(←まだ復活しきれてなかった。)」っつって、
スーパーでビール買って、
あったかいコインランドリーで酒盛りした話は、
きっと初めて書くね(笑)


大阪ゆうこりんは、韓国も好きだけどお酒も好き。
私はそんなゆうこりんが大好き。
仙台戻ってきたらいいのになー。