うどんにっき。

先週末は、
相方なおちゃんに誘われて、
うどん県へうどん巡りに行ってきました。


私はうどんが大好きです。
どれくらい好きかってゆーと、、、
これくらい好き!!ってゆー逸話をたくさん持っていますが、割愛します。


ちなみに、うどんが好きなだけで、
グルメな舌は持ち合わせていませんのであしからず。


青春18きっぷ中央本線を乗り継ぐ時に見たうどん屋さん。(長野の中津川駅。)

食べたいなー食べようかなーって何度か行ったり来たりしたんですが、
ゆっくりうどんを楽しむほどの時間はなかったのであきらめました。
→食べたい衝動に駆られて、、急いで食べて、吐いた経験多数有。
でね、帰ってきて調べたら、この辺りが濃い口と薄口の分かれ目らしく、ココ有名みたい。
やっぱ食べておけばよかった(-_-)


私の第一うどんは、淡路島のPAでした。山菜うどん、おいしかったよ。


で、うどん県へ。
1軒目は、山田家さん。

旧家を利用した大型店で、
開店直後はすでにたくさんの人がうどんを食べにきてました。

違うの頼んで楽しもう!って、
冷たいのと温かいの頼んだのに、
あー!そーいえば!!って気付いた時には、お互い自分の食べ終わってた(笑)


2軒目は山内さん。

立地とか、

店内の雰囲気とか、、

いろいろステキ過ぎる。
このカウンターでうどんもらって、

途中で天ぷら選んで、最後にお会計。

私もツウぶって、かぼちゃの天ぷらもらってみた(・∀・)
ここ、おいしかったなー。


途中のまんのう池でコーヒーブレイクと、

お昼寝ブレイクはさみつつ、(撮影:なおちゃん/美人モデル:おれ。)


3軒目は、わら家さん。

この壺は熱いので要注意☆


最後4軒目は、「名もないうどん屋」さんて名前のうどん屋さん。
「せんだいのおじょうさんおまたせー」
って言われて、上機嫌でとんでく私。
(だって、それっぽいヒト、私しかいなかったんだもん。)
出てきた 素うどん 釜玉ジローに何をどうかけたらいいのかわかんなくて聞いてみたら、

「そこにあるやつ(↑ペットボトル)、自分が好きなのテキトーにかけて。」って(笑)
そこんとこの文化が東北人の私にはよくわからなかったけど、
おいしかった(・∀・)

それにしてもこのお店、、
前のお店から移転しました(ノリノリ)みたいな感じなのに、
移転先がこんな感じなの。(ちなみにW.C.は仮設。)

「こんなんで移転なんておもしろいねー。」って言ったら、
なおちゃんに「香川のうどん屋でこんなんフツーやで。」って言われた。
そうなんだー。

犬「そうやで。」


うどん県のうどん巡礼、楽しかったー(・∀・)


たくさん私のお世話してくれた香川ツウのなおちゃん、、
自分から「うどん巡りしよー」って言ってきたのに、
2軒目出た後に「うどん飽きた。」って言ってたのはナイショにしといてあげるーっ☆


ありがとー。