ホヤぼーや。

気仙沼の人気者『ホヤぼーや』

このコを、
先日意外なところで見かけました。
ドラマ『ATARU』のワンシーンで、

壁に不自然にかかってた(笑)
それ見てから気になってたんだけど、
仙台で見かけることは全然なくって、
そしたら気仙沼にたくさんいましたー(・∀・)
ポストカードでしょ、

ステッカーでしょー、、、

で、お店のおねーさんと『ATARU』談義。
お店「どういう感じで出てるんですかー?ホヤぼーや。」
ゆ「でかいマスコットが、壁にかかってるんですー。
壁にかかってるだけなのに、主張がすごいんですー(笑)」
お店「今、予約販売なんで店頭に出してないんですけど、それありますよ。」
と言って、ほかのお客さんに渡す分を出してきてくれた。

そう!!これこれーーーー!!(爆)))
どう見ても手縫いだし。
ATARU効果で追いつかないらしい(笑)


「去年ボランティアで来てたヒトが、
地元に帰る時、
ホヤぼーやのストラップをたくさん買ってって、、
『いる?』って聞かれたけど、
『そんなのいらない!』って断ったんですよね。

まさか、自分で買うことになるとは思いませんでしたーヽ(*´∀`)ノゲラゲラー」
って話で盛り上がってたら、
狭い店内が満員御礼になってました。
みんな買ってけーヽ(*´∀`)ノ


ここら辺は、

気仙沼の中心地だったんだよ。

仮設商店街でホヤぼーやサブレーを売ってたお菓子屋さんも見つけた。

それまでニンゲンの生活を支えていたものが、
一旦海に流されると、
『がれき』って呼ばれる。

この山々が、
被災されたみなさんの目の前から、、
早くなくなりますように。