東北六魂祭 in 盛岡。

こないだの土曜日、
岩手県の盛岡へ、
東北六魂祭を見に行きました。


東北大震災の、
鎮魂と復興を願って開催される東北六魂祭、、、
第一回目となった去年の仙台では、
予想以上の混雑で
メインのパレードが一部中止になったりと、
さんざんな結果となりましたが、
さぁ、
盛岡開催の今年はどうなる!?


15:00から始まるパレード、、
私が着いたのは11時半、
地元民が早朝から場所取りしてたと思われる中で、
いいとこ見つけたー(・▽・)

見晴らしいいよ。

日ごろのおこないがよいおかげで、
最前列で観賞することができました☆


●秋田竿灯。
ちっちゃいころぶり。

いろんな技を見せつけてくれるよー。

でも風にあおられると、倒れるの。

お客さんがわーわーきゃーきゃー、
スリル満天なお祭りでした。


●青森ねぶた。
ハネト市長さん、おつかれさま。

青森の大通りは、
ねぶたが練り歩くために広くできてるらしくって、
盛岡や仙台に出張するねぶたはちょっとちっちゃいんだって。

それでもデカイよ(・▽・)


●山形花笠。
花笠音頭は女子のもんかと思ってたら、

黒い花笠男子もいらっしゃいました(・▽・)


●仙台すずめ踊り。
これって、仙台ローカルだよねぇ、、、
いつも地元民が地元民の前で踊って喜んでるアレでしょぅ?
こんな大舞台に出ちゃっていいのぉ?って不安でしたが、
キレのある踊りを披露するすずめっ子たちの一団に、
沿道から大歓声が。

え、

そーなの?すごい??


だらだらしたハネトと、
女性的な音頭系の後に、
躍動感のある踊りは衝撃的だった?


大歓声の後、
次々と聞こえる「がんばれー」って声に、、
祭り本来の意図を思い出して涙でた。


どーでもいーけど、
『伊達武将隊』の出張部隊がいた。

メインは支倉常長さん。
政宗さんも私の知り合いもいなかったよ。



福島わらじまつり
福島を代表するお祭りみたい。

わらじでかいし、近いし、こんな感じしか撮れなかった。

てか、
福島のお祭りって、
野馬追とか菊人形とかいろいろ有名だけど、
パレード!って言ったらコレなのかなー。


●盛岡秋祭りの山車。

こういう形の山車、
ここ一年で見慣れた気がする。


山車の前には宮古消防団の方々が歩いてました。

だめ、泣いちゃう。


●盛岡さんさ踊り
時間の都合で退席しましたー。
遠くからこんな感じ。


去年見れなかった六魂祭、、
今年は見れてよかった(・▽・)満足満足。


すごかったなって思ったのは、
盛岡市内の交通規制の徹底ぶり。
中心地一帯、
2時間前から車が入れなくなって、
1時間くらい前から、
パレードエリアに人も入れなくなってた。
だから、
パレード開始時間に合わせて来たりしたんじゃ、
見れないってこと。
そのおかげで、
今年は予想以上の人出とはいえ、
特に混乱もなく無事に終えることができたみたいです。
私はちゃんと見れたので、
「楽しかったー!」って感じですが、
帰り道、見れなくてブーブー言ってたヒトたくさんいました。


来年は福島っぽいよ。
そうとなったら、、
相馬野馬追いが見たい〜。