直島にっき。

福岡のお友達ひろんさんが直島行ったみたい。


私も去年行きました(・∀・)
撮ってたモノがイロイロ同じでおかしかった。
5円玉じゅうたん。

直島銭湯。

あ、でも宇部白ポストはひろんさんとこには載ってなかったね?(・∀・)

私、はじめて見てビックリしたよ。
(宮城には1コもないみたいで、"白ポスト"の存在を知らなかった。)


てゆーか。
私、去年2回も直島行ったのに、
2回目のことを一切載せてませんでした。


これから"うどん県"の直島行くってゆーのに、
船着き場(岡山県)でフツーのうどん食べて、

船の出航時間待つ間、
うっつらうっつらしてるおばーちゃんが可愛く見えたり、

乗船中は、
前のおじさんのルービックキューブが気になったりしながら、、、(マス多すぎw)

行ってきたんでした。直島。


ねー、夜見たら、こわいよねー。

コッチもこわいけどねー。鼻たかくね?(ちがう意味で。)

「被災地にエールを。」誰が見てるんだろう?って思った。

CO-OPすぐそこ」が、

なかなか着かないことはわかってたけど、、

場所が確認できて満足満足(・∀・)

そして直島と言えばアートプロジェクト、、、
大竹さんの『歯医者』も、

草間さんの『かぼちゃ』も、、

この日は、草むしり日和でした。


夏の終わりでとても暑い日でしたが、
猫もいたよ。

無邪気に、

虫に遊ばれてた。

今思えば、
ココも、
『アートプロジェクト』と島民さんとの間に温度差がありました。

なんかね、
せっかくの古い町並みに、
ちょこちょこ現代アートが施してあるのが、
『島ヲタ』としては減点なんですよ。
島って、、
長い年月かけて受け継がれてきた特有の文化とかがあって、
ほんとはそういうの含めた"島そのもの"がアートなのになーって。


プロジェクトが始まる前に来てみたかった。


でも2回行って、
2回とも、滞在時間2時間くらいしかなかったから、
またいきたーい。


あ、
ビキニのおねーさんがフツーに歩いてたよ(・∀・)