相馬野馬追。

今日は、、
南相馬に野馬追見に行ってきましたーっ(≧▽≦)


『相馬野馬追(そうまのまおい)』ってのは、
相馬地方に1000年以上も続く、
騎馬武者が集まって、
いろいろ競うお祭りで、、
とにかく馬がイッパイで楽しい(・∀・)
去年は震災があって大々的に行われなかったので、
今年は2年ぶりの開催でしたー☆


まずは『祭場』へ向かう騎馬武者さんたちの行列を眺める。

練り歩く道路が広くないので、
馬が近い。

そしてカワイイ。

震災では、
たくさんの馬も犠牲になりましたが、
今年は例年の8割、、404騎が集まったそうです。
それだけ馬がいるってのもスゴイけど、
それだけ馬に乗れるヒトがいるってのもスゴイよね。
ちびっこもいたよ(・∀・)


そして練り歩いた騎馬隊は『祭場』へ集まり、、
甲冑競馬と神旗争奪戦が行われます。

広い〜。


甲冑競馬。
旗がバサバサ!馬がカッコイイよ〜☆

一周は約1200メートル、、
ゲートがないので、何度もスタートをやり直したり、
カメラ判定とかしないので、判定に時間がかかったり、、、
前日のどこかの競馬で1位になったヒトが結局最後にごぼう抜きにして1位になったり、、
もちろんお金をかけたりはしないのですが、
おじさんたちが「差す差す!」「逃げ逃げ!!」とか言って、、
大盛り上がりでした。


ヒト大混雑の中に馬。

とにかく馬が優先です。


神旗争奪戦。
大砲と一緒に打ち上げられた『御神旗(真ん中の黄色い布きれ)』を、、

奪い合い、

勝ち取った騎馬は観客席の山を駆け上がってくの。

ほんで、なんか白い紙袋もって下りてくる…。

奪い合いに手こずると、、
3人一緒に上がってきたりもする。

40本の御神旗が打ち上げられ、
最後はみなさん、山を上がっていきました。


真剣だったり、
ゆるかったり、、
地元密着感もたっぷりで、
楽しかったー(・∀・)


ただ、、
炎天下の中での鑑賞は相当しんどくて、、
一緒に行ったはんちゃんが、
生死の境をさまよっていました。