相馬野馬追〜追記〜

昔オトメだった相馬の知人に、
「なぜなぜどーして?」いろいろ聞いてみた。
Q:どーしてあんなたくさん馬がいるの?
A:いろんなとっから借りでくんださー。
Q:乗ってるヒトは普段なにやってるヒトなの?
A:サラリーマンとかだべした。
Q:馬は??
A:自分で持ってるヒトもいるぺし、持ってねヒトは1日10万くらいで借りるんだ。
 でもその日だけ借りても馬も慣れねがら、だいたい5日間くれぇ、、50万だ。
Q:え、野馬追に出るために?
A:んだ。
Q:どーしてあんなに走れるヒトがたくさんいるの?
A:南相馬馬事公苑てのがあって、みんな自分の馬ば連れで、
 ちょいちょい練習さ行ってんださ。


そうなんだー。
スッキリ(・∀・)


そしたら会社の帰り道、
相馬のバス会社のバスがいた〜☆