田代島の猫。

のっしのっしのっし。


撮影日:2012年7月16日


この日、
地島ラインの船着き場まで、
時間がなくってタクシーで向かったんですが、
歩き慣れてた道が変わり果ててるの見て、
途中でおろしてもらって歩いたんです。


そしたらどこかから、
ちびっこたちが元気に合唱する声が聞こえてきました。


「まえをむぅいて、あーるこおおおお
 なみだがーこぼれーてもいいじゃないかぁ
 なきながらーあーるぅくー ひとーりぼっちじゃなかったよるぅ」


上を向いて歩こう』の替え歌みたいで、
「思い出す 愛する人
 ひとりぼっちじゃなかった夜」と続きます。


こんなのを、、、
津波被害にあった光景のど真ん中で聞かされたら、
涙をこらえることができませんでした。


翌日の帰り道は嬉しいことがありました。
石巻の大街道は、、、
去年の3月に初めて災害ボランティアで泥だししにきたところ。
こんなどろんこだらけだった道路が、

フツーの道路になっていて、、

どろんこだらけで大変だったおばーちゃんちが、

キレイになってた(・▽・)

ちゃんと生活感あったのも確認済み。
でもあんまし覗くと不審者なので、そこそこにしときました。
今度は、お茶゛っこでも飲ませてもらいにいこー☆