ジャズフェス1日目。

22年前、
定禅寺通りで始まった小さなお祭りが、
今年は、
48ステージ(総距離約4km以上)!
760グループ以上!!
そして来場者数が、、、
84まーんにーん!!!ヽ(*´∀`)ノわー。
大きくなったねー。


●ジャズフェスにっき〜1日目〜
11:00 スパイシーステレオ(榴ヶ岡公園)

いろんな曲をソウルな感じにアレンジしたバンドさん、、
昼間はこういう感じですが、

夜は、金色に光ってます☆(2010年)

このバンドを知るきっかけとなったのは、
某日某所で見た某ステージで、、
『天井裏から愛をこめて(byアンジー)』を熱唱していたvo.大吉さんの御姿、、、
またどこかで聴きたいですー。


で、
スパイシー、とても楽しかったんですが、
途中、
榴ヶ岡公園の誘惑(猫)』に負けました。

ぷに。(撮影6月。)
わざわざ見に行ってみたけど、
今日はいなかったよー。しょんぼー(´・ω・`)


はんちゃんとやきそば食べながら、

岩手大学のJAZZ研究会のコたちの演奏を鑑賞。
「あたまいい子たちは、ルーツとかまで研究しちゃうんだろね。」
「んだべねー。で、岩手大学ってあたまいいの?」
「え、知らない。でも国立じゃないの?」
「知らない…」
「…。」


13時頃 フロミズワンダース(ガスのショールーム

鍵盤のケンタローさんは、
日大軽音楽部の先輩です。
毎年この日にしか会いません。
昔は「ライブやるよ!(有料の。)」メールとかくれてたんですが、
行ったためしがないので、メールもこなくなりました(笑)


一番町買物公園。

5歳児はね、飽きちゃうの。仕方ないの。


お祭りと言えば露店、
露店と言えばラーメン。
どんなゆーめーな店なのかしんねーけど、

こういうところで食べるラーメンで、
700円はたけーべ。


14時半頃、ここではんちゃんとお別れ。
はんちゃんは大好きなさとーさんのステージへ、
私はおうたのお仲間さんのステージへ向かいました。


定禅寺通り歩行者天国

ジャズを聴く人々。

ヒトの壁が厚くって全然演奏者が見えないのに、

座って音だけ聴いてる人たちの景色って、

あぁいいなー、って思う。


14:50 One Voice(西公園)
今回もまたかっこいー。

なおことこけし

かっこいー(・∀・)


おうたのお仲間、
しょーじさんとまりちゃん、、
どーしても飲みたくて仕方のない2人につられて、
私も飲んじゃったー。

お向かいには、かき氷食べてるちびっこがいて、

滝前では、大阪からこられた「松本建設Blues Band」さんが演奏されてました。

今年もようこそ(・∀・)


18:00 ピノキオバンド(定禅寺通り

超ジャズ!!
心地よくて眠くなっちゃった(×_×)


19:00 上福岡雑楽工房(勾当台公園

昭和のヒットソング(インスト)とかやってるビッグバンドで、
指揮者の方がきみまろ顔負けのMCで客席を盛り上げてました。
途中で、ピアノとベースがチェンジして、
「カリベ」という曲を演奏したんですよ。
ピアノの人、、、
髪の毛が青くって、短パンにTシャツだし、
「うわ、チャラいやつが出てきた」と思ったんですが、
弾きはじめたらとにかくすごくって、

(シルエットでお楽しみください。)
若さと男の人ならではの力強い音だなーと感心していた間、
横で2人はきゅんきゅんしてました。
↓その結果の図(笑)


そして、、
1日目のステージ演奏が全て終了した後、
翌日のフィナーレのリハーサルがありました。
ステージから菅野先生。

いつも超満員の市民広場ステージ、、

フィナーレ、どきどきだあ。


とゆーわけで、
全部終えて、うちに着いたのは23時、、、
the most ヘトヘト dayo.....


〜2日目に続く〜