東北さんぽ。〜岩手・秋田・山形〜

仕事が終わって、空港へ向かいました。

去年の5月ぶり。
あの時フツーじゃなかった空港が、
フツーに戻ってました。
そこへ、

大阪から相方なおちゃんが、
『はじめてのひこうき』に乗って、
やってきた〜ヾ(*´∀`*)ノ
どーれみーふぁーそーらーしーヽ(*´∀`)ノ(←「はじめてのおつかい」テーマ曲。)
ひこうきどうだった?(・∀・)
な「めっちゃ揺れた!ぐおんぐおんいってた!」
えー、ひこうき、そんなに揺れないよ(・∀・)ニヤニヤニヤ
な「ほんとやって!ヽ(`Д´#)ノ」
それでも以前乗った夜行バスよりもだいぶ快適だったらしく、
空に向かって、
「乗らずぎらいでごめんね、ひこーきーヽ(*´∀`)ノ」って叫んでました。(あほ。)


夜ごはんは、ねぎとろ丼☆


翌日は、一関で大自然を満喫しました。

バッタがいたよ。

さるのこしかけ、まだやわやわ。

「ひこうきだ!ほらあそこ。」って、空を指さした瞬間。

一関は、、
牛がのんびりしていたり、

あなぐまやりすが道路を横切ったり、

やっぱり、とても楽しいところでした。


次は秋田方面、、
『川原毛地獄』に行きたいんだって。


途中の栗駒山麓は、
紅葉の見ごろまでもうちょっとでしたが、

もみじ狩りのお客さんで大渋滞、、

駐車場までの、

所要時間が不明ですって〜((((;゚Д゚))))
でも『通り抜け』組だったので、
1時間くらい待ったところで、

通り抜けさせてもらえました〜ヽ(*´∀`)ノスイスーイ


『川原毛地獄』へ向かう途中に、
秘湯『泥湯温泉』がありました。

泥湯は、温泉宿が3軒あるだけのひなびたところ。

のんびり、趣がある風景のそばで、
硫黄のニオイを含んだ白い湯気がぼーぼーしてました。

有毒ガスはコワイですー(>_<)


そして先を進むと、
突然出てくる『川原毛地獄』、、、

今も硫化ガスを噴出し、
植物が育たず、
全山が奇岩怪石の石の山肌を露出している。
霊山“かわらげ”ともいわれ、
その景観は鬼気せまるものがあり、
まさに地獄の様相をしている。
南部の恐山、越中立山とともに日本三大霊地に数えられる。

歩道があるんだけど、
歩ける時ってあるのかなー。

『地獄』な景観なのに、
この日は行楽客で混雑していて、にぎやかでした。

「地獄だ、アイスだ、わーいわーいヽ(・∀・)ノ」みたいな?


川原毛終了。
さて次はどこいこう。
ゆ「横手でいわごーさんの写真展やってる☆(・∀・)」
渋々、向かってくれたなおちゃん、、
17時までの美術館に16時半に着いた!!
いそげー。
そしたら『入場は16時半まで』って看板見て愕然。
この時、16時32分、、、
な「ザンネンだったね(・∀・)」
え、え、え、そんなの、超ムリー(;゚ Д゚)超ムリでしょ!!
ゆ「私、いってくる!(`・ω・´)シャキーン」
広い敷地内を走って走って、美術館へ。
そしてフロントのおねーさん見つけて、
「いわごーさん、もうダメですか(´;ω;`)」
おねーさん、写真展スタッフの方に連絡とってくれて、
オッケーでましたーーーーーーヽ(*´∀`)ノ
後からやってきたなおちゃんに「はやくはやく!!」
な「えー、見なくて済むと思ったのにー(´・ω・`)」
ゆ「いいから、はやくー!!」


『いぬ』見れた〜v(´∀`*v)ピース

写真展の模様は撮れないので、
代わりに私が撮った『ねこ』でご勘弁ください。(どーでもいー。)

いわごーさんの写真の好きなところは、
撮った場所(地名)が書いてあるところ。
また行きたいところが増えました(・∀・)


あ、グッズ売り場で毎年恒例のコレ買いました(≧▽≦)

今は天国、田代島ニャー子ちゃんが載ってたよー☆

これで思い残すことなく、年越しができそうです。


あー、たのしかった(・∀・)


夜ごはんは、
山かけまぐろ丼☆(昨日はねぎとろ。)


翌日は、
湧き水ヲタクに連れられて、
三郷町の六郷湧水郡に行きました。

住宅街の中に、
水が湧いてるところが大小たくさんあるんだよ。

水汲んでるヒトもいた。

水がキレイで、鏡みたい。

生活用水としても使われてるんだって。ぜいたくぅ〜。

マンホールのふたにコボちゃんの親戚『湧(ユウ)ちゃん』!?

コボちゃんの作者植田まさしさんの奥様のご出身が六郷らしいです。
この辺から私の興味心が切れました。
ねぇ、なにあれ〜(・∀・)「ふるいネオンや。」

わぁ、クモきれいだ〜(・∀・)

わぁ、犬だぁ〜ヽ(*´∀`)ノしっぽがエイトマン

また犬だぁ〜ヽ(・∀・)ノ

…。
犬しかいない。猫がいない(´・ω・`)
しょんぼり、、口数少なく駐車場まで歩いてたら、
「ほら、おったで。」
え!?(・∀・)
猫キターーーーー(≧▽≦)

デカイ!大物だよ、みーちゃん!!

きゃわきゃわーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

しっぽが途中だったよ、萌へ萌へMAX(´∀`*)


私が猫と遊んでいた頃、
なおちゃんはちびっこに話しかけられたんだそうな。

ちびっこ「なにしてるのー?(・∀・)」
な「湧き水見にきたんやで。湧き水有名やろ?」
ちびっこ「しらなーい(・∀・)」
なんだ、しらないんじゃーん!!!(笑)
湧き水見にくる人、珍しいんだよ、きっと!


おいしい水で作ったサイダーはおいしかったです。


六郷を出て、
ココまで来たらせっかくなので、、
大曲の雄物川まで連れてってもらいました。
毎年苦しめられる『大曲花火大会』の会場です。

4万人弱の町に、
70万人のヒトが押し寄せる花火大会、、、

会社辞めたら見に行くんだー。(辞めなきゃ見にいけない。)


秋田から仙台までは、
山形県経由で、、

途中『冷たい肉そば』を食べました。

そばがなくなる寸前の入店!
あぶなかったー。


夜は、
「今度は横手のかまくら見に行きたいね。」ってことで、

仙台駅前の『かまくら』で打ち上げ☆


猫もいたし、
楽しかったーヽ(*´∀`)ノ

おつかれさま、
ありがとーヽ(*´∀`)ノ