沖島さんぽ。

もう先々週末(11月24日)のことですが、
琵琶湖に浮かぶ沖島に行きました。


近江八幡駅を降りて古い町並み歩き。

近江商人で栄えた町みたい。

混雑前には猫がいたよ。

結構いたよ。

古い町並みから船着き場へバスで20分くらい、
10時15分バス到着、
そして10時15分出航というフシギな時刻表(←乗り換え時間がない)でドキドキしましたが、
ちゃんと待っててくれました。船。
船が進んでるのは琵琶湖、目の前には沖島、、、

乗船時間はたった10分!!島に到着です。


沖島は、
湖に浮かぶ人が住んでる離島としては、
日本でたった1コで、
すごく珍しい島なんだそうです。
(広い世界には結構ある。)


船の上から、
島の生活が見えてきた時には、
毎回決まってわくわくするんですが、

そこに猫が見えたらわくわく倍増するね。


期待通り、
たくさんの猫たちに、

遊んでもらえました。


沖島はとても小さな島で、、クルマがありません。

メインストリートの主な交通手段は、

自転車です。(荷台付きが多い。)

ちょっと横にそれた道を歩いていると、

「ココ、ほんとに道??」みたいなところに出たりします。

そういうのがおもしろいです。島あるき。


そして今は、
大根干しシーズンだったみたいです。

Σ(゚Д゚;)

猫も大根色。


自衛官募集の貼り紙がおかしかった。

宮元さんの生活が見える…(笑)


コロッケ食べたかったんだけど、この『旗』しかなかった。

いつ売ってるんだろう。


島の雰囲気に不似合なおしゃれカフェ。


天気もとてもよくて、

とても楽しい沖島さんぽでした(・∀・)


今回は、
京都に紅葉を見に行くついでに沖島来ちゃいましたー!みたいなノリだったんですが、
島民さんには「えーっ!?」って驚かれました。
仙台から京都来ちゃうの考えたら、
京都から沖島向かうのなんて、どーってことないくらいの距離!
『関西から行ける気軽な猫島』として売り出したら楽しいのにね??


撮影日:2012年11月24日


猫写真ランキング、よろしくよろたん *