九州にっき。〜熊本編〜

0日目:会社の納会後、、仙台⇒<夜行バス>
1日目:⇒京都⇒<青春18きっぷ/超帰省ラッシュ>⇒博多(飲み)⇒<九州新幹線/泥酔で記憶なし>⇒熊本(泊)
2日目:熊本⇒<特急A列車で行こう>⇒三角駅(ちょっとうろうろ)⇒<特急A列車で行こう>⇒熊本(泊)
3日目:熊本城⇒<バス>⇒熊本港⇒<フェリー>⇒島原港⇒<タクシー>⇒島原城⇒<島原鉄道・JR>⇒長崎(泊)
4日目:長崎⇒軍艦島クルーズ⇒<高速バス>⇒佐世保(泊)
5日目:佐世保⇒<バス>⇒展海峰⇒<バス>⇒佐世保⇒<青春18きっぷ>⇒門司港(泊)
6日目:門司港⇒小倉⇒<山陽新幹線>⇒京都⇒<夜行バス>
7日目:⇒仙台⇒そのまま会社へ


熊本は、、
びっくりするくらい、

くまモンだらけでした。

街の中、自販機とか店とかグッズとか、、くまモンいすぎなんだモン(≧▽≦)
リクルートの看板にも登場してて、

「熊本で働くモン」だって(笑)
それまでは、
くまモンにいまいち興味がなかったんですが、
熊本行ってすっかり虜になりました☆

可愛くって、お土産買い過ぎたー(・∀・)


くまモン色した熊本城は、、、

加藤清正さんで有名なお城みたい。
清正さんて井戸の待ち受け画像の人だよね??
敵がのぼってこれないように作られた石垣で、
「のぼってやるぞー」的な写真を撮ってる親子がいました。

ノリノリな被写体はおやじさん、撮ってるのは息子、「やれやれ」顔で傍観してるのは娘さん、、、
井戸のパワスポ画像騒動といい、
今のこのシアワセな日本を、
天国からニコニコ眺めている清正さんの姿が目に浮かびます。(どんな人か知らないけどねー。)


目の前に、行く手を阻む気になる看板が登場しました。

『大鯛どっこい』って何!?!?!?
この日は大晦日だったのでザンネンながら内容はわからず。
でも調査の結果、、
『大鯛どっこい』を楽しむには、

『大鯛どっこい券』が必要となることだけ、わかりました。
満足(・∀・)


次に出会った光景は、、

え!!!すごーい、おじさん、描いてるの!?Σ(゚Д゚)
そしたら毎年使い回しな看板に色づけしてるだけなんだって。
びっくり半減したけど、それでもすごーい(・∀・)


県民百貨店おてもやんは熊本ならでは。


そして、、、
みなさん待望の、、、
熊本の猫も、、、

くまモン色してたんだモンっ(≧▽≦)


これで熊本を後にするのですが、
熊本って広いのね。
今回行けなかった天草、それと阿蘇、、
また来なきゃー。


余談。
熊本から島原に向かう船は、、

カモメがコワイよー。