マルタへの道。

去年の2月、マルタ共和国でホームステイをしました。
その時の日記をいまごろ書いてます。

0日目 羽田発787、フランクフルトで飛行機乗り継ぎ
1日目 ローナとハジメマシテ、さんぽ、夜は女子トーク
2日目 さんぽ、プレモ工場、友達んちでごはん
3日目 さんぽ、乗馬、ホームパーティ
4日目 さんぽ、観光地まわり(青の洞窟、遺跡、古都)
5日目 日曜市、ホースレース、カーニバル、べべとの夜

ホームステイのすすめ。

マルタひとりたび、、、
はじめは、バックパックで格安ゲストハウスを泊まり歩くつもりでいたんですが、
直前になって、現地の日本人向け旅行会社に仲介してもらい、
ホームステイすることにしました。
ホテルも楽天トラベルで予約すると安いんだけど、
ホテルの連泊じゃイヤだったんだよね。
私が思う"一人旅"って、
別に孤独を好んでするんじゃなくって、
いろんな人と出会ったりしゃべったりしたいからするものだと思ってるの。
そう考えたら、、、
慣れない海外ひとり旅でホテル泊まっちゃったら、
1日、誰とも会話できないまま終わっちゃうってこともあるわけじゃない?
それがイヤだったのでホームステイを選びました。
(英語ができなくても相手してもらえるし、
向こうは英語ができない人慣れてるだろし。)


マルタには日本からの留学生がたくさんいるので、
日本人向けの旅行会社はいくつかありました。
数社に「猫を飼っているお宅」という条件で打診させてもらい、
いくつかステイ先を提示してもらったんですが、
最後の決め手となったのは立地でした。
『便利な近代都市』ではなく『世界遺産の街バレッタ』、、、
選んで正解だったと思います。


滞在中、ホストファミリー、ローナとの女子トークの中で、、
「ふつー、こういうホームステイとかって、勉強しに来たりするんじゃないの?」
って言われて、、、
「勉強とかしないしない!だって私、辞書も持ってきてないんだよー!あははー」
って言い切った!


ホテル代わりにホームステイ、、
こういうマルタ滞在もありだと思います。