山形"おひなとねこ"さんぽ。

昨日は、
JR東日本のウォーキング企画、、"駅からハイキング"に参加してきましたー。
これこれ。

10時にかみのやま温泉駅山形県)集合なので、
ほんとは8時発の電車で間に合うんだけど、
3文の得をしたい貪欲な私は、、1本早い6時発の電車に乗って、、

途中下車しちゃったーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

山寺(立石寺)って?
天台宗のお寺。山がまるごとお寺。階段は1050段くらい。
奥の細道』で松尾芭蕉が詠んだ「閑さや巖にしみ入る蝉の声」の俳句で有名。

私、イチバンだったみたい。
入山料300円、、
お得意様大特価で素通りさせてもらえちゃった(・∀・)

山の中を歩いてると、、

突然現れる天空への入口、仁王門。

ココは、みんな写真撮りたがるので、いつも渋滞するんだよ。
残ってる雪が硬いよー。

五大堂からの眺めもひとりじめ。

ぽんぽこ木魚を聞きながら下山していたら、
山全体が朝もやに包まれてました。

たくさん吸うといいことありそう☆

そう思ってたくさん吸ったら、すぐにいいことあったよ(・∀・)にゃー。

朝ごはんも食べさせてもらっちゃった(・∀・)

「朝の山寺もまたいいでしょー」って言われて、
「うん!なんか降ってた!降ってた!!(←朝もやのこと。)」
「でしょー!でしょー!」って、語彙力乏しすぎ同士(笑)


そんな山寺では、今度の5月、、50年に一度の御開帳があります。
ぜひ遊びに来てねーヽ(*´∀`)ノ


さて、場所を移して、
かみのやま温泉駅からハイキング♪
今回は城下町上山に残るおひなさまを見にいきました。
ちょいちょい見えるよ、お城。

おくりびとのロケ地にもなったそうな。モックンと広末!

酒田地方の"傘福"に習ったつるし雛は、、、

タコとかあってちょっと風変わり。

お上品なおひなさまは、

お菓子屋さんの喫茶コーナーに飾られてました。

犬も寒いみたい。

お城の上から蔵王連峰が見えた。

ぐつぐつ玉こん、、

おいしかった(・∀・)

お昼のさんぽで目があった。

沢庵さんて和尚さんがいらした春雨庵、、、

誰もいないところに、たくあんのツボがポツン、、、

恐る恐る食べてみたら、当時の作り方みたいで超塩辛いの!!!
こんなのムリムリー(>_<)とか思ったけど、

やみつきになっちゃったよ(・∀・)

たくあんさんたくあんたくさんありがとー☆


次は武家屋敷、、
これなにー?

かやぶき屋根だよー(・∀・)

昔の武家屋敷はとても質素。
庭にのびてた葉書の木、、

昔の人は、この葉っぱに字を書いて、恋文したためたんだってー。


武家さんエリアを出て、商人さんが住んでたほうへ。
上山イチ古い旅館は、廃業からだいぶ経つご様子。

湯上観音さまのところに、

湯婆婆がいたよ。

山形の桜はまだまだなのに、
湯婆婆の後ろにだけ咲いてた!

ココには、
温泉街を盛り上げた湯女たちの悲しいエピソードがあって、
供養塔があったり、供養祭まであるって言うんだけど、
エピソードの詳細、調べても全然わからなかったです(=_=)


犬がコッチ見てる。

上山イチ古い公衆浴場。

ココは一体、、

何科だったんだろう?


そして、、
駅に戻って、駅ハイ終了〜☆


町に古い建物がたくさんあったのとか、

ガイドさんの説明聞けたのとか、

猫にも会えたのとか、

初参加、いろいろ楽しかったー。


あ、、

某所で「おひなさまいる?(・∀・)」って聞かれましたが、
丁重にお断りしておきました。
おひなさまは、見るだけでいいよー、いらないよーヽ(*´∀`)ノ

                                                                                                                          • -

この後のついでの話。
偶然にも、
会社の友達のぶこが、孫3人とかみのやま温泉に泊まることになっていたので、
私もおじゃまして、日帰り入浴させてもらっちゃった。
すごかったよ、小学4年、、三つ子たちの怪獣っぷり。
ゲーム好きだけど、ぬいぐるみも好き。
コッチは女子が持ってきたコたち。

やろっこ2人のはコッチ。

女子が「アイス食べたい!自販機で320円の売ってた!!」って言い出したんで、
のぶこに「近くに、上山に一軒しかないデパートがあるよ(・_・)」って教えてあげたら、
三つ子が一斉に沸いた。
せ〜かい〜にひ〜と〜つだけのデパート♪って踊り出して、祭りが始まった。
きっと、、「デパート」って魅惑的な言葉は禁句だったんだね(笑)
アイスだけで済まない、、デパートで起こりうる大惨事に、、、
のぶこ、ごめーん!(>_<)とか思いながらも、
「あー、今日は1日楽しかったなー♪(*´∀`*)」って、
足取り軽く、帰宅の途についたのでした。


おしまい。