岡山さんぽ。2日目。

毎年恒例(になるかもしれない)、
福岡ひろんさんとのざっくり真ん中ふたりたび2日目、、、

1晩(私は2晩)泊まった金光を出て、

日帰りで真鍋島へ行ってみようかと、

笠岡港へ行きましたー。

天気はいいけど暴風だよーヽ(・∀・)ノ
恐る恐る待合所に入って、衝撃的な宣告、、、
「今日は船出ませんっ×××」←手で×マーク。
えーーーーーーっ!!!!!Σ(゚д゚lll)ガーン←薄々気づいてたけどリアクション大き目。
船出ないんだ(´・ω・`)どうする?どこ行く??
待合室をしょんぼりうろうろしてたら可愛らしいポスターが目に入った。

金田一耕助さんだって!見たことないけど!!行ってみちゃう??(・∀・)
とゆーわけで、
笠岡からバスで井原へ向かい、、

駅前でやってたおまつりを堪能しつつ、、

たまたま居合わせたご夫婦とわいわいおしゃべりしてたのに、

ごはんが来たらみんな静かになったよーヽ(・∀・)ノなんて楽しみつつ、、
そんな井原駅から小さな1両電車に乗って、

金田一耕助さんのふるさと、清音に行きましたー。

横溝正史さんがこの地へ疎開してた時に、
のちに大ヒットする金田一さんシリーズを書いたんですってー。
で、駅に着けばあると思ってたこのウォーキングマップ、、、

なんと「駅前のパン屋で販売してます」みたいな有料で、、、
仕方なく購入したら、売れ残ってた最後の一部だったらしく、
油でギトギトだった(笑)←パン屋だもん、仕方ないよねー♪
さぁ、ウォーキングスタート☆
行く先々には、
菜の花とか、

小鴨とか、

桜がキレイな神社とか、

誰かの足跡とか、、

金田一さんファンでもないうちらには、
ほんと何もないねー!的なのんびりしたいいところで、、、
途中でひろんさんが、
おばーちゃんに「なおちゃん?なおちゃん?」て呼ばれる事件発生。
違うよ、うちら観光客だよ、おばーちゃん(・∀・)

『三宅酒店』さんは、昔、横溝さんとこによく配達してたんですってー。
「あの頃あった店、うちだけになってしまった。」って。
小説に出てきた食堂『川田屋』跡ってことでココにこの顔出しがあったんですが、、、

その隣の緑ののれんにうっすら『三宅酒店』て書いてあったの、可愛かった(笑)
そしてそこからしばらく歩くと、
横溝さんの疎開宅に着きました。

金田一さんがいろいろ紹介してくれたよ。

飾られてたパネルとか見てたら、横溝さんにいろいろ詳しくなりました。
なんか、、いろんなことが、
すごく爽やかに可愛らしく紹介されてるけど、(スケキヨさん弁当とかあった!)
実際はおどろおどろしい内容なんだよね、金田一シリーズって(笑)
うっかり忘れそうになりました。
そして、
うねうねした道に感動しながら、

約7キロの金田一ウォーキング、、
川辺宿駅にゴール☆

岡山駅でひろんさんと「またね」とお別れし、
京都へ向かう1コ手前の駅でごはんを食べて、

いつもの夜行バスに乗車、、、

ぐっすり安眠しようとしたその時、
「本日をもちまして、仙台・大阪路線は廃止となります。長らくのご愛顧〜」
の衝撃的アナウンス、、、
えーーーー、そんなあ。゚(゚´Д`゚)゚。


とんでもないオチがついた旅でした。


楽しかった!(・∀・)


おしまい☆