GWにっき〜庄内さんぽ〜

山形県の港町、酒田へ行きました。
わー、獅子頭だー。

タクシーも獅子頭だー、、、

ってじーっと眺めてたら、
「たまに眺めてく人いるんだよね。」って、

ティッシュもらっちゃった(・∀・)
ゆうちゃんとか、

ぶらさがった魚とか、

酒田の町はいろいろおしゃれ。
昔、舞妓さんが踊ってた相馬楼(入館700円)では、

今も舞妓さんが踊ってるよ(・∀・)(画像は2008年のやつ。)

ここは映画の撮影に使われたみたい。

モックンが歩いたんだね(・∀・)

そして、、
この日の酒田の天気は相当よくなかったんですが、
酒田と言えば、
やっぱり飛島かなーと思って、

「間違いなく船が揺れる」ことに怯えながら酒田港へ。
そしたら、出航するっぽかったんだけど、

えー!!!日帰りはキケンだからしないほうがいいってヽ(・∀・ )ノ ザンネーン
快く、飛島行きをあきらめることができました。
飛島行きの船を見送りながらの朝ごはん、、、

"とびっきりのしま☆飛島"、また今度ー☆


酒田さんぽのつづき、、
山居倉庫。

おしん再来でノリノリ。

でもこれはコワイでしょ。

旧本間家、、屋根に寄りかかるぐうたら松。

フミヤ好きにはたまらない。

ちょうどいい自転車って、、

それのこと?

見事なシャッター通り

酒田はいろいろ見どころがあるけど、
寒い中、歩き続けるのがちょっと苦痛になってきた。
うーーーーん、、
どうしよう。


あ(・∀・)


1年くらい前、会社の人から、
羽黒山の店にすごくかわいい猫がいる」って聞いたことがある。
てことで、
急遽、電車とバス乗り継いで、
羽黒山に行ってきちゃったーヽ(*´∀`)ノ
酒田から、

鶴岡へ。

電車にかわいいのがいた。

車窓から(たぶん)月山。

羽黒山へ向かうバスにはみそパンが積まれてたよ。何用?

そして羽黒山到着ぅ。
隋神門前にある『Zuisin門』でお昼。

でも店内に猫が見当たらない、、、
オーダーした後、聞いてみました。
「猫がいるって聞いたんですけどー。」
「えー。お客さんが猫いやがるかと思って、今そとに出しちゃいました!」
私はテキトーに待ってますーって言ったんですが、
お店の人がわざわざ探して連れてきてくれました(笑)
"ちゃぺ"でーす(・∀・)

一通りごろごろした後は、

椅子の上で寝ちゃったよ。猫だからね。

ストーブの前で、

モロヘイヤの麦切り(650円)食べました。
おいしかったー!
ゴハンの後は、
階段をのぼったりおりたりして、

五重塔を見に行きました。

羽黒山は信仰の山、、、
今度はじっくり滞在してみたいです。(車窓から猫多数目撃。)


鶴岡から酒田へ戻って、
日帰り入浴して、
日和山公園で夕日鑑賞、、

そして、
酒田駅から2キロほど歩いた『ほうれんそう』という飲み屋でゴハンを食べました。

ココも、、前もって狙いをつけていたお店。
地元客で大賑わいな中、
「あのぉ、猫がいるってネットで見たんですけどー。」って聞いてみました。
そしたら、いたよ(・∀・)ジジ〜☆

はにかみ屋のジジは16歳なんだってー!
ジジ、もっともっと長生きしてね(・_・、)


とゆーわけで、
GW初日の庄内さんぽはこれで終了。
ちなみに泊まりは、2晩連続ネットカフェ、、、

一人でも利用できるペアシートは、
イチャイチャ防止なのか、扉がないの。
でもそんなの全然気にならなかったよ(・∀・)


おしまい。

庄内・猫のいる店☆まとめ
羽黒山 Zuisin門 羽黒山神社 随身門門前 羽黒センター下車
●酒田  きまぐれ料理ほうれんそう 駅から徒歩20分
問い合わせ先、アクセス方法などは各自お調べください