気仙沼・南三陸さんぽ。

ツツジを見に、、
気仙沼へ行ってきましたーヽ(・∀・ )ノ


今回は、仙台から電車で気仙沼へ行ったのですが、
そこで初めてのBRT(バス高速輸送システム)なるものに乗りました。

赤いバス、カワイー☆

BRTって何?
沿岸部の線路や陸橋が流されてしまった気仙沼線、、
今後の復旧の目途がたっていないのですが、
当面の暫定措置として、、
線路だったところをバス専用道路に改築して、
電車の代わりにバスを走らせよう!ってシステム。

線路が崩落してしまったところでは一般道を走ります。(南三陸。)

住宅地だったところはシロツメクサ畑に、、

以前"街"だったところはさら地に、、、

被災した地区を、バスは淡々と走っていきます。
そしてこの辺りを過ぎた後、、
!?

あれ、駅じゃない?
で、なに、このほっそい道路!まさか線路だったところ!?
ほら、これ、ホームだもん。

なんか、、、すご〜〜〜い(>_<)
バスに乗ってたと思ってたのが、
沿道でちびっことおばーちゃんが手を振ってたり、
犬連れた人がニコニコこっち見てたりするのを見たら、、
なんだかほんとに電車に乗ってるみたいでした。
すご〜い(・∀・)


気仙沼駅で下車。
会いたかったよ、ホヤぼーや。

ツツジ見に行くまで、しばらくバスのおっかけ。
三陸のオクトパスくん。

なるほど、赤いオクトパスくん、、白抜きされてる。
そ・し・て、、
ホヤぼーやーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そしたらねなんと、、
ホヤぼーやの前を、
黒猫が横切るというキセキの光景!!!
なのに!!
たまごまごしちゃったよーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

でも見つけたよ(・∀・)

つながれ猫もいたよーヽ(*´∀`)ノ


ツツジの山"徳仙丈山"へは駅前から無料シャトルバス。

わぁ(・∀・)

でも今年は花のつき具合が悪いみたい。
いつもなら葉っぱの緑が見えないくらい赤くなるんだってー。

それでも十分キレイじゃない?

霞が晴れて、遠くに海や街が見えました。

すれちがったおじさん、、
あの日の夜は、ここから街が燃えてるのを見てたんだって。
帰りのバスでは、、
乗り合わせた地元の人が即席語り部ガイドとなって、
旅行で来られたお客さんにあの日のことを教えてあげてました。
恒例の横丁でお買いものして、

気仙沼温泉で日帰り入浴してたら、、

ウチの会社のツアーの団体さんと遭遇、、、
会話をこっそり盗み聞き、、楽しかったです☆
1年ぶり、、

行ってよかった。気仙沼


駅前に戻ったら、
おかしな顔した黒猫と、

カワイイ白猫が、、、

そして駅には犬がつながれてました。

さてそろそろごはんの時間。
BRTのヲタ席GETで、景色満喫☆

帰りがてら、、南三陸のさんさん商店街へ

キラキラ丼を食べに行きましたー。
今の時期はウニ(≧▽≦)

でも私、ウニってあんまり、、、(え。)
なので、狙うはウニ少なめの豊楽さん、、、

きた━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ウニってとってもおいしいんだね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

モアイ建つ南三陸、、
ウチから2時間ちょっとで行けるようになったので、
次は秋のキラキラ丼食べに行くーっ♪


ツツジ、ホヤぼーや、猫、温泉、キラキラ丼、BRT、、、
おなかイッパイの日曜日でした。


おしまい。