五能線にっき。

先日、2日間の休みで、、
秋田から五能線に乗って、
わさおのいる鰺ヶ沢へ行ってきましたー。

秋田から鰺ヶ沢ってこんなとこー。

仙台から秋田はさすがに遠いので、
前日、仙台発の終バスで向かい、
秋田発、朝一の電車で鯵ケ沢へ向けて出発、、

途中しばらく高校生がいっぱいだったんだけど、
車窓の景色がのどかになった頃、、

気付いたら車内には私ひとりで、、

車掌さんが話しかけてくれました。
「どごがらきだの」
仙台ですー(・∀・)わさお見にいきますー。
わさおなら、あずがさわ(鯵ケ沢)だなー。」って、、、
ココからしばらく車掌さんによる鰺ヶ沢道案内コーナーが始まる(笑)
しゃ、車掌さん、
私、いろいろ調べてきてるから全部知ってるよ(・∀・)
なんてこと、到底言える状況じゃなくって。
車掌さん、おもしろいね☆

楽しい時間をありがとうございました(・∀・)


十二湖駅で途中下車。
世界遺産登録20周年を迎える"白神山地"、、
十二湖はその麓に広がる湖沼群で、
中でも"青池"が有名です。

青過ぎる青池。

ツアーで押し掛けたりすると、
大渋滞が起きちゃう小さな展望台ですが、
この時のご来客者はまばらで(1〜2人)、、、
いた方々、みなさんうっとりされてました。


十二湖散策コースを歩くと、ブナ林エリアに入ります。

ブナ林で"超みどりー!"に囲まれると、、
野生に戻った感じがして、わくわくするのよね。
周りに誰もいなかったし、楽しかったので、
ブナ林ジャンプしちゃった(・∀・)ワーイ

って(セルフで必死に撮ってた)のを、
後ろからきてたご夫婦に、
実は見られていたことを知って大狼狽。(焦って自分のアタマ撮ってる。)

「写真撮りますよ?跳んでくださいよ、さっきみたいに(ニヤ」ってされたーーー。・゚・(ノД`)・゚・。アーン


鏡。


十二湖散策コースを堪能して、
帰りのバスを待っていたら、、例の夫婦に遭遇。
そこで「(十二湖庵に)湧き水のお抹茶、飲みにこなかったよね?」って。
「あ、そこは(面倒だったので)行きませんでした。」って言ったら、
「えーーーー!!!!!Σ(゚Д゚)」って、めちゃめちゃびっくりされた上に、
「絶対飲みいったほうがいいヽ(`Д´#)ノ 」ってオススメされて(笑)、、、
なので、私だけバスを1本遅らせて、お抹茶飲みにいきました。

お抹茶おいしかったですが、
そのご夫婦との出会いに翻弄されたことがとても面白かったです(笑)


十二湖駅で五能線と2ショット☆


次は艫作(へなし)駅で下車、
4キロ歩いて、不老不死温泉に向かいます(´・ω・`)ツカレルヨ
ところが、歩き出したその時!!!
無人駅の閑散とした駅前ロータリーにステキな看板発見☆

「電話くだされば2分位でお迎えにあがります」
1人だけどいいのかしら?と、恐る恐る電話してみたら、
「いいですよー」って、お迎え来てくれましたー(・∀・)
不老不死温泉は、海に突き出した露天風呂が有名です。特に夕日の頃。

名物の露天風呂は、
混浴と女性専用に分かれていて、
間に一応壁があるんですが、
私の身長で簡単にのぞけるくらいの高さのゆるゆる具合(笑)
私が女性風呂に入りにいったら、先に入ってたおねーさんが、
「気を付けてー!丸見えだから!!ほら、あの食堂から!!」って騒いでたのがおかしくって、、
別に、丸見えとか私にはどーでもいーことなのに、
おねーさんと二人っきりになった途端「うふふー、たのんじゃおっかなー♪」って、、
湯船でiPhone渡されて「私を撮って(・∀・)」ってお願いされた状況には、
さすがの私もたじろぎました(笑)
お湯は、タオルまで茶色くなるくらいの超"茶褐色"。身体からしたたるお湯も茶色かったです。

約2時間の滞在時間で、
内風呂、昼寝、露天風呂、内風呂と、すごく大忙しだった上に、、
最後、猫まで見つけちゃって、、

ほんと、大忙しでしたー(・∀・)


五能線の車窓から見る日本海


この日最後の最終地点、鰺ヶ沢に到着です。


ねー。りんごは青森だけど、みかんはやっぱり愛媛よねー、、なんて、、

猫歩きを楽しみつつ、、、

海沿いを歩くこと約30分、、
わさおーーーー!?ヽ(; ゚д゚)ノ って、

噂に聞いてたこの形相に驚かされはしましたが、
全然、全然、、

わさおはとっても元気!

看板犬としての仕事を終えて、嬉しそうにおうちへ帰っていきました。

わさおを見送った後は、猫たちとのお遊び時間。

グレーな猫がオレンジになるよ。

夕日が沈むのを、

猫たちと楽しみました。(真ん中、人が歩いてる。)


この日の宿は、
わさおんちから徒歩10分の"なおじろう"さん。(建物が猫に見える。)

夜ごはんすごかった!

大食漢でよかった(・∀・)


2日目に、つづくかも。