石巻で過ごした日。

先日、
東北ジャム行ってきましたーヽ(*´∀`)ノ

会場となったのは石巻渡波(わたのは)で被災した倉庫です。

震災時、
渡波地区は壊滅的な被害を受けました。
3月、被害ひどすぎて、ボランティアはまだ入れず。
4月初め、田代島に行く時たまたま通ったよ。(変わり果てた石巻で道に迷った。)
 
5月初め、まだこんな感じでしたが、

神社でお祭りやるよーって言ったら、

たくさんの人たちが来てくれました(・∀・)

ココで人間の強さを目の当たりにして、泣きました。


渡波は、あれ以来だなー(*´ー`*)


って、当時のことをしみじみ思い返していたライブ数日前、
初めての電話番号から「ひさしぶり(・∀・)」って電話が。
誰かと思えば、渡波のお祭りで初めて出会って、
それから田代島へ一緒に渡って、
それきり2年半一度も会うことのなかった、
群馬産の肉食系ボランティアみほちゃーんヽ(・∀・)ノ

(↑ ビニールひとつで上陸。その少ない荷物から猫に何かあげようとしてるw)
すごいタイミングでびっくりした。
石巻マジック、すごーい☆


で、東北ジャム当日の話。

私はあまり音楽を知らないので、
タイムテーブル見ても、

サッパリワカラン ┐(´・д・`)┌て感じでしたが、
楽しかったよー。

オオカミさん方を除いて全部見た。


客席に突然輪ができて、
みんな猛ダッシュしたり!?(サークルっつーの?)
脚がにょきにょきして、八墓村ー!って感じだったり、
観客の高さが一段高くなったり!!(リフトっつーの??)
ロックフェスはひさしぶりなので、
カルチャーショックなことばかりでした。


宮城の郷土料理おくずかけー。

これが一部の地域では"すっぽこ"と呼ばれてます。細いけど"うどん"だよー。

ねこのハンバーガー屋さん。

やたら列の進みが遅いなーと思ったら、

奥で肉をこねてるのが見えたりしてて、
だいぶ待ちましたが「ガウガウガーガー」おいしかったです。

おおかみにかじられたねこがかわいっくて、
Tシャツ買っちゃった。


そして、ほそみくん。
2ヶ月前塩釜で、
1年ぶりに恋に落ちたカレは、、、
やっぱりかっこよかった(*´∀`*)
(以下の写真は、写真家石井麻木さんのTwitterより。)

歌う姿とか、
言葉とか、、、
いちいちかっこいいなーって、
ちょっと前から薄々気づいてはいたけど、
この日の3日前から、
石巻、釜石、大船渡、宮古と、、、
被災地4箇所でライブしてた姿を、
ずっとTwitterで追っていたら、
いちいち優しいのとかもひしひしと伝わってきて、

えー、
かっこいい上に優しいのとかって、
ちょっと反則なんですけどー・:*:・(*´∀`*)・:*:・


今日こそ泣くぞ!と、
またYouTubeで曲を覚えて臨みましたが、
終始ニヤニヤしっぱなしで、
涙はやっぱり出てきませんでしたー。


なにはともあれ、
たくさんの人たちの"東北愛"を実感できた数日間でした。


宮城に住んでてよかったよーヽ(*´∀`)ノ
いろんなみなさんたくさんありがとー。
またきてねーヽ(*´∀`)ノ


おしまい。