6月の田代島にっき。

こないだ田代島に行った時のことをいまさら。


田代島へ向かう船は苦手だ。揺れる。

階下の船室で毎回恐怖に耐えています。

でも田代島が見えてくる頃になると元気になる。

島に到着。たまたま同じ船に他のお客さんが乗ってたみたいで、おかーさんのお出迎えがあった。

田代島ではクルマが猫をよけるよ。

猫と遊びながら集落内をさんぽしていると、

ガイジンさんたちがいたのでニヤニヤ近づいてみた。

アメリカから来てたドキュメンタリーの撮影隊のみなさん、、
アメリカ男子3人とアメリカ生まれ&育ちのニホン女子1人(通訳☆)
世間話のつもりで、
「田代島だけですか?他の島には行かないんですか(・∀・)ネコイッパイイルノニー」ってさらっと言ったら、
「え、他の島!?Σ(゚Д゚)、、、その辺の話をカメラの前でしてもらえますか?」
「えーっΣ(゚Д゚)」って流れに(笑)
アメリカには「島といえば猫。」ってイメージがないみたい?
とりあえず連絡先を交換して、インタビューは翌日にまわしてもらうことになりましたヽ(・∀・ )ノ

日帰りのお客さんが帰ると、猫たちのもぐもぐタイム

この時期のうちらのもぐもぐタイムは18時頃。

寝る前に、この日泊まりにこられてた方に、
「田代島に泊まったら、朝4時起きすると猫たち元気で楽しいですよー」と伝えたら、
「えー!4時ですかー!!ヽ(´Д`;)ノ」と言ってたんですが、
翌朝3時半!!!夜明けの1時間前に、なんと、、衝撃の島内アナウンス!
「みなさーん、今日はひじきの解禁日でーす」(爆)
おかげで、目覚ましいらずで起きることできましたヽ(*´∀`)ノ
とゆーわけで、、
午前のひじき漁に備えて、いつもの漁は早かった。

オニイサンに寄り添うちゃめこ。

いつもより早い朝食を食べさせられて、

おとーさんおかーさんはひじき漁へ、、
おとーさんを見送るちゃめ子。「ちゃんと帰ってきてね。」

私は布団干すついでに寝ちゃったーヽ(・∀・ )ノ

9時、慌てて起きてさんぽへ。
暑くて猫がいませーん(´゚ω゚`)

海に出ると、
遠くに見覚えのある2人の姿。

ほら(・∀・)

おかーさんが手を振ってくれた。

早くから場所取りして、潮が引いたら漁が始まるんだってー。

って、見てたら、
横からおばーちゃんに「海入れ!見ででやっから!あぶねぐねがら!!」って言われて、
海遊び、、、水が冷たいよーヾ(*´∀`*)ノ

船が着いてお客さんが上陸すると、猫もちゃんと出てくる。うまいなー。

レフ板持ってたおじさんがいて、
「何を撮るんですかー(・∀・)ワクワク」って聞いたら、
「猫だよ、猫!」ってフツーの答え、
まろ猫に、「お!おまえ、"まろ"だな。」とか話しかけたり、

アメリカ男子にいろいろポーズの指示してたり、おじさんおもしろかった(笑)

11時半、インタビュー。
田代島のこと、他の猫島のこと、いろいろ聞かれて、
ちょうど震災後のちゃめ子の話をしていた時、ちゃめ子が現れた。

すごいなー。田代島の猫たちには接客マニュアルあるんじゃないかって思う。
インタビュー終わって、
そろそろかなと思って浜へ行くと、ちょうど戻って来た〜ヽ(・∀・ )ノ

お出迎えのつもりが、

「流されねよに持ってろ。」って、手伝わされた。結構重い(笑)

てか、すごい!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

撮られ慣れしてるおとーさんから「前から撮れ。」って指示(笑)

ひじきってこんななの?(゚∀゚)クロクナイ!

差し入れ持って待ってた島民さんと休憩、、

なぜか私も食べてる(笑)

集落に戻ってちゃめ子遊び。

ヒマそうにしてたちゃめ子、
突然、にゃごにゃご言いながら、足取りが軽くなった。

あ(・∀・)おとーさんだ。

ちゃめ子は、おとーさんが来ることわかるんだねーヽ(*´∀`)ノ、、、てゆーか、

おとーさんの後ろからきたなにそれ、すごーい!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

獲れたてひじきは、
4時間煮て干して黒いひじきになるんだそうです。

6月の田代島、とってもとっても楽しかったでーすヽ(*´∀`)ノ


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *