春の和歌山と奈良さんぽ。

桜で有名な吉野山と、、

開創1200年で盛り上がっている高野山に、、

行ってきました〜ヽ(*´∀`)ノ


初日、夜行バスで京都に降りて、、
予定ではそのまま高野山に向かうはずだったんですが、
低気圧がどーのこーので超極寒!!(´・д・`)山なんて絶対ムリ〜
そんなわけで、電車乗ってから行先変更、
和歌山経由、、

たま電車に乗って、、

駅長さんに会いに行きました〜(≧▽≦)

こっち見てる(・▽・)
いまや「たま駅長」と言えば、
狭いガラスケースの中に入れられた見世物ねこ。

ところがなんとこの日、、
ガラスケースから出された瞬間があったんです。

ロケ〜(笑)
関西で人気の原田伸郎さんが、
例のアレ、、「ねこにゃんにゃんにゃん〜(以下略」を、
興味なさげなたまの前でやってました。
、、って話を会社の友達にしたら、
原田伸郎って、、あぁ、、SMAP×SMAPに出てるヒトね。」って言われてビックリ!!!
えぇ!?原田伸郎の代表番組って言ったら「ヤンヤン歌うスタジオ」じゃないのー?(>_<)


和歌山駅で立ち食いうどん。


午後は、
ちょっとあったかくなったので、
奈良を歩きました〜ヽ(・∀・ )ノ

4月8日はおしゃかさまの誕生日☆

奈良公園は、

シカだらけ〜


おねーさんもシカも、、

みんなかわいかったよ〜ヾ(*´∀`*)ノ


さくらもね。


夜は、大阪の天王寺へ。

天王寺と言えば、、
2度づけアカン(`・д・´)な、串カツ〜♪ヽ(*´∀`)ノノリノリ-

ところが!
串カツって、安いイメージだったのに、
請求額が2600円!?(´゚ω゚`)ビックリシチャッタヨ


そして翌朝、、
イチバン電車で高野山〜ヾ(*´∀`*)ノ

高野山は、、
真言宗の開祖『弘法大師』によって開かれた仏教の聖地で、
今も大師さまは、、
即身仏として奥の院にいらっしゃる、と考えられています。

今年は、記念すべき開創1200年☆
着いたら真っ先に空海さん(弘法大師)に会いに、
奥の院」を目指しました。

奥の院には、
お墓や、

有名な人たちの供養塔がいっぱい。

かわいいお地蔵さん(・∀・)

しろありさ〜ん。・゚・(ノД`)・゚・。

こうした道を2キロほど歩いたところに「御廟橋」があります。

ここまでは観光気分で歩いてきましたが、
ここから先は、、
空海さんが即身仏になられていると言われている超聖域なので、
橋の手前で、帽子をとってカメラもしまうんです。


実は私、高野山は2回目なんですね。
前回、ガイドさんの案内付きで来た時、
この橋の手前で、、
「ここから先は弘法大師が眠っている厳粛な場所で、ガイドは入れないんです。
 心がキレイなヒトなら、最後の場所で弘法大師に会えるはずだから(ニヤリ」って言われ、
その場所で友達と、、
「えー!?」、、「いないー(>_<)」、、「いた〜(≧▽≦)」とプチ騒ぎでしたが、
今回は迷いなく大師様に会えました〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でもここ、、
奥の院参りの一番ハイライトな場所なはずなのに、
そこまで誘導する案内板がほとんどないんで、
カメラ持った観光客の人たちはだいたいたどり着けないんです。
どういう意図があるのかはわかりませんが、
おかげで誰も来ない中、
ゆっくりお願いごとを聞いてもらえたのでよかったです(*´ー`*)


御朱印集めを卒業したつもりだったんですが、
記念の年なんだから御朱印帳持ってきたら良かったー(>_<)と嘆いたら、
そんなあなたのために!ってノリで、、

押したてほやほやの紙朱印を勧めてもらえました(笑)


金剛峰寺〜

壇上伽藍〜

法要はじまる?

他の方々がひも掴んで喜んでるのを見て私も掴んでみたんですが、

コレってたぶんアレですよね。回向柱。
柱の上から出てるヒモが本堂のご本尊につながってる感じのアレ(笑)
で、コチラのご本尊様、、これまでずっと秘仏として非公開だったのが、
今回初公開!!ということだったんですが、、、、、
そういうの興味なかったので拝観しませんでした〜(=_=)


それよりも、、、


ねこ寺のガーコちゃん、かわいー(≧▽≦)

それと、、
会いたい人に会うことができたので、、
高野山、すごくすごーく楽しかったですーヽ(*´∀`)ノ


高野山からの帰りの電車、、

おもちゃみたいで、テンションあがる↑↑↑(・∀・)


吉野へ向かう電車の中で、名物の柿の葉寿司♪

ところが、、箸を入れ忘れられたー!( ´゚д゚`)
柿の葉寿司は手で食べられるとしても、、

錦糸卵のところはどーするんだよヽ(´Д`;)ノ
なーんて、、
なんとかできちゃうんだもんねー(笑)↓真ん中の仕切りをヘラ代わり♪

おいしかった(・▽・)


そして念願の、、吉野山へ到着。
あれよ、あれ!!写真一面に桜が、わーーーって咲いてるアレ!
アレを見たかったの!(≧▽≦)
ところが!!
吉野山と言うくらいなので、超広い!広すぎなんだよ(>_<)
とりあえず吉野山の駅を出たところから『有料バス』が出てたので、
これに乗れば連れてってもらえる!?とにらんで乗ってみた。
降ろされたのは「中千本駐車場」で、こういう景色。

ちがうよー、コレじゃないよー(´゚ω゚`)キレイだけど、全然ちがうよー。
もーぅ、、私には時間がないんだよー(>_<)
とゆーわけで、、恥を捨てて、、
来慣れてる感じのカメラおじさんに聞いちゃったー(≧▽≦)
「桜がわーってたくさん見える、、よく写真で見るところどこですかー(>_<)」←激しいジェスチャー付き。
そして教えてもらえた場所を目指してみると、、

そうそう!コレー(≧▽≦)
てか、ココまで来るのに、、上り坂がほんとにしんどくて、、、
おじさんが教えてくれた展望台まで、私きっとたどり着けてないんだけど、
それでも周りには、人生の先輩方がたくさんいらっしゃって、、

ニホンのシルバー世代は元気だなぁ、ってうれしかったです(*´ー`*)オオゲサカモ。


桜の路を歩いて下山。

吉野山を出る前にうどん〜ヾ(*´∀`*)ノ

旅にうどんは付き物だと思うの♪


たった2日間、
桜見たり、
うどん食べたり、
道中出会えたガイジンさんとおしゃべりしたり、
たくさん歩いてたくさん楽しかった〜ヽ(・∀・)ノ


おしまい。


予告。
この後、「江ノ島編」へ続くと思われます。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたーん *