祝☆おかえり仙石線。

みなさま、
コチラのニュースはご存知でしょうか。

津波で線路が流されたあの日から4年と数ヶ月、、、

私がいつも仕事場まで、、
そして田代島まで愛用している仙石線が、、

なんとこのたび、、
あの日以来、石巻までつながったんですー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

新しい線路を作っていた間ずっと、、
この区間は、電車の代わりとなる"代行バス"が走っていてくれました。
乗り換えの駅でいつも待っててくれたね(*´ー`*)

バスの窓から見える景色は結構ザンコクで、、

震災直後にボランティアで通った道、、
あの時がれきでいっぱいだった場所を、、
代行バスは毎日淡々と走ってたんです。


仙台から石巻へ向かうのに、、
直通バスを使ったほうが断然早くて安かったんですが、
私はいつも仙石線を使って田代島へ向かっていました。


変わってく景色を見たくて。


ある時気付いた。
なんだこれΣ(゚Д゚)

新しい線路!?Σ(゚Д゚)

桜が咲き、

菜の花が咲き、

夏を経て、

雪も降り、、

着々と、

線路はできていきました。


そして、
待っていたこの景色。


いつも見上げてた線路から、
いつも走ってた道路が見えるーΣ(゚∀゚ノ)ノ

内陸にできた新しい駅からは、
以前の駅と、消えた町、そして海が見えました。

新しい線路だー。

これまでは仙台から2時間かかったのが、
たった1時間ちょっとで石巻〜ヽ(*´∀`)ノ

そしてここまで来たら当然のように、、

全線開通の記念上陸ぅ〜ヾ(*´∀`*)ノ

暑くって、

猫たちは、

寝てばっかり。

なので私も、お昼食べた後は、、

おひるね(*´ー`*)

ここで昼寝するのが気持ちいいんだよねー。

と思ったら、ぐっすり寝すぎて、船の時間!!
猫、ちょっとしか撮れなかったよーヽ(´Д`;)ノ


でも大丈夫!
仙台から田代島が近くなったから〜☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


おかえり、、仙石線

まってたよ(*´ー`*)
そして、、
これまで代わりに走ってくれた陸羽東線

代行バス、、

ありがとーヽ(*´∀`)ノ


* 猫写真ランキング、よろしくよろたーん *

                                                                                                                    • -

追記。
今回『仙石線』表記をしてますが、
厳密に言うと、
仙台⇔石巻間を1時間ちょっとで結ぶのは、
今回新しく開通した『仙石東北ライン』という路線です。

盛岡へ向かう東北本線石巻へ向かう仙石線が、
並走する松島の辺りでつながったんですー。
新しい線路が敷かれた乗り入れポイントは、

ヲタ萌えポイント(笑)


まとめ。
仙石東北ライン:仙台→石巻:約1時間:仙台駅では東北本線乗り場から。←ココ重要。
仙石線:仙台→石巻:約1時間半:仙台駅では仙石線乗り場から。
仙石線復旧区間はどちらの電車も通ります。
*開業&運転再開を記念する、おトクなきっぷが販売されています。
 仙台駅から通常1680円のところ、8月末日まではなんと1200円!(往復)


それではどうぞ、、お気をつけてお越しくださーいヽ(*´∀`)ノ


おしまい。