ゲストハウスのススメ。

なんとなく思いついたので、
これまでに泊まったゲストハウスをご紹介しまーすヽ(・∀・ )ノ


ゲストハウスデビューは意外と遅く、
2009年7月の北海道でした。


☆美馬牛・旅の途中:オススメ度★★★/また泊まりたい度★★★★★
ライダーおじさんがやってる宿。

大自然の景色。おいしいゴハン。楽しい宴。おもしろいおじさん。

×駅から4キロ。(送迎あり。)


次は2010年の沖縄。


那覇月光荘:オススメ度★★★/また泊まりたい度★
たぶん結構有名なところ。

○初日からディープなゆんたく(宴)に参加できてすごく楽しかった!
×オーナーさん不在で宿の運営はヘルパー頼り。日によって雰囲気の良し悪しにむらがある。


☆座間味・島宿あかばなー:オススメ度★★★/また泊まりたい度★★★★★
すごくすごくよかった〜。

○宿のちっこいおばあがかわいくて。1泊しかしないはずが2泊した。
 窓開けると猫、、

 猫を部屋に入れないように言われてたのに、
 猫入れてたのがバレて、おばあに怒られた(笑)
 

那覇・リトルア○ア:オススメ度×××
立地はよかったんだけどなー、、、

ココは、二度と泊まらない。
○1泊500円。富山のあやさんと出会えた。
×宿の人や、長期で宿泊してるヒトがエラソーにしていて超雰囲気悪かった!(>_<)
 

竹富島・ゲストハウス&ジュテーム:オススメ度★★★/また泊まりたい度★
大阪出身のオーナーの宿、、

アジアンな雰囲気がおしゃれで、
フツー女子にはオススメですが、
猫好きが泊まるなら、、

『新田荘』をオススメしますっ!


石垣島月桃屋:オススメ度★★★/また泊まりたい度★★★
旅の最後の夜、疲れてすぐ寝ちゃったんだけど、
翌朝、すごろくゲームに混ぜてもらえた!

レンタカー借りて石垣島を一周、、わいわい楽しかったー。


☆鎌倉・亀時間:オススメ度★★★★/また泊まりたい度★★★★★
常宿にしたい宿ナンバーワン。(まだ2回しか泊まってないけど。)

○猫寺が近い。海が近い。銭湯が近い。みーちゃんが近い。

×女子専用部屋がない。6ベッドしかなくて、満室のことが多い。


☆金光・古民家enn:オススメ度★★★/また泊まりたい度★★★★★
倉敷の近くのゲストハウス、、、
○オーナーがマジシャンで、マジックを見せてくれる!!

×オーナーが指をケガしていて、種がバレバレだった!(爆)

母屋のほうで、猫飼ってた〜ヾ(*´∀`*)ノ


☆函館・ドミトリー シルシル:オススメ度★★★/また泊まりたい度★★★
名物オーナーおじさんの宿。

五稜郭公園が近い。キヨシロー未発表の歌詞を見せてくれる!?
 オーナーは、こたつに入って飲んだくれてるイメージしかなかったなー(笑)

×駅まで遠い。猫が少ない。

 オーナーとの飲みが楽しくてぜひまた行きたいんだけど、、、
 猫と遊ぶには、函館駅前周辺に泊まった方が楽しいかもー。


尾道ゲストハウスフジホステル:オススメ度★★★/また泊まりたい度★★★★★
若いオーナーさんがおじーちゃんの古い持ち家を譲ってもらって始めた宿。
○猫がいる!しかも、カワイイ!!

×猫、たまにしかオーナーさんの部屋から出してくれない。
 でも、、ま、、尾道なんて、、、

 どこにでも猫いるから問題ないけどねーヽ(*´∀`)ノ


☆小樽・バックパッカーズホステル杜の樹:オススメ度★★★/また泊まりたい度★★★★
オーナーさん、酒好きヘルパーさんの宿。

○つながれた看板猫が常駐!小樽の繁華街に近い。


☆小樽・とまや:オススメ度★★★/また泊まりたい度★★★★
家族で経営されてるあったかい宿。

○猫のいる漁港に近い。猫好きマスターの店「シロクマ食堂」が近い。宴が楽しい。
×ものすごい坂の上にある。


ゲストハウス選びのポイントのまとめ。
*古民家系。
*猫がいる。
*その宿を作り上げたオーナーが、ちゃんと自分で運営しているところ。
 (2軒目、3軒目と事業拡大してるオーナーさんのところは要注意。接客が雑。)
*HPなどで、オーナーの主張が強いところは避ける(笑)→めんどくさいのキライ。


こんな感じでーすヽ(*´∀`)ノ


とゆーわけで、
来週、また新しいゲストハウスに泊まりにいってきます♪


* 猫写真ランキング、よろしくよろたーん *