ポルトガルにっき〜3日目〜

早起きして日の出〜ヾ(*´∀`*)ノ

すんばらしいです〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


絶景にうっとりしていたら、
フランス人の船乗り、
ジミーさんにナンパされる。

フランスからポルトガルまで、船で来たの!?Σ(゚Д゚)
ほんとかな〜?盛ってない〜?
「船で来た」証拠写真を見せてくれた。ホントだった(笑)


今日の朝ごはんはオムレツ♪


さて、今日は、、
2日間過ごした首都リスボンから、
第2の都市ポルトへ列車移動しま〜す。


朝のさんぽついでに、
駅にきっぷを買いに行った。ドキドキ。

日付、行き先、人数を書いた紙を見せて難関突破!

買えた〜ヽ(・∀・ )ノ しかも窓側〜♪


火曜日と土曜日に開催されるフリーマーケット

アフリカンちっく。

陶器がカワイイんだけど、、、

道中まだ先が長いので、、、今は買えないの。

来週、また来る!


猫、見つかるといいね(´;ω;`)

見慣れた市電。

ベランダから猫。

メタボ系女子、ジュリエッタちゃんと遊んで、

クリスチーナ宅へ最後の帰宅。

2晩ありがとーヽ( ´ー`)ノ


再び駅。

関口知宏さんの番組みたーい(°▽°)

気分がイイので、車内で食べる用にパンも買っちゃお〜♪

乗るのはコレ。新幹線みたいな速いやつ。

1等席とかもあるけど、私はもちろんフツー席。

フツー(・∀・)

てゆーか、
パンとか買って発車時間間際に席にいったら、
私の席に誰か座ってるんだよねー( ノД`)…
気が重いながらに、
「そこ、私の席ですけどー」って言うと、
仕方なさげに彼女の席(通路側)を開けてくれた。
せっかく窓側だったのに通路側かよ〜(´・ω・`)

↑こーゆー景色をたのしみたかった…


約3時間でポルト到着〜。

わお(゚∀゚)豪華なアズレージョ(タイル)!


さて、ココからプチいろいろありました。
「駅から、今晩泊まるアパートまで向かう」というミッションです。

☆部屋主サラから前日にもらったメール☆
ハロー、ゆうこ。
明日、私はあなたが着く時間、留守にしているので、
café Batalha に鍵を預けておくね。
駅を出たら「31 de Janeiro通り」を右に曲がり、
(中略)
劇場のピンクの建物が見えてきます。左側がアパートです。
じゃぁ、明日ね:-)   サラ 

細かく書いてくれたので簡単に行けるかと思ったけど、
実際は難易度かなり高かった〜(;´Д`)


「31 de Janeiro通り」がものすごい坂だった(;´Д`)

カフェ見つけた!!!!(・∀・)と思って鍵もらおうとしたらカフェ違った(;´Д`)

カフェほにゃららとほにゃららカフェのちがい。知るか!ヽ(´Д`;)ノ
あとね、
目印にしてたピンクの建物だと思ってた劇場は「白」かったんだよ(;´Д`)ワカンナイヨ!

正しいカフェはコチラ。

陽気なおじさんから鍵をもらったついでに、
「アパートはどこですかぁ〜?(甘」って連れてってもらい、
そして4階の部屋の前で恒例の、、、

鍵が開かなーーーい。゚(゚´Д`゚)゚。
…汗だく。汗だく×20乗くらい。
で、結局5分くらい格闘した結果、
ようやく開いたー!(°▽°)、、、んだけど、、、

次の瞬間、家主帰ってきたって、、ひどい話だよね(  ;∀;)ナンダヨー


リビング〜♪

私の部屋は、

ココだって〜♪

ねこもいるよ(*´ー`*)


さ・ん・ぽ。


とりあえず絶景目指す。
橋を渡るよー。左側は市電の線路。隙間から下が見えてスリル満点。

ドウロ川とポルトの街並み。

渡ってきた橋は、エッフェル塔と同じ設計者らしい。

絶景ついでに猫がいた。

橋は、二重構造になっていて、上が市電、下が車、

ヒトは上と下、両方歩ける。

昔、ワイン造りのため、
上流のブドウ畑から船でブドウを輸送してきたそうな。(今は陸路、船は飾り。)

橋の下を歩いて戻りまーす。

てゆーか、
長い階段で上まで戻らないと(;´Д`)

夕暮れの時間(*´ー`*)

ポルトで一番大きな教会。

夕日がキレイで、

テレビ局も撮りに来てた(°▽°)

パンツ&靴下まつりヾ(*´∀`*)ノ


さて、本日最後の行き先は、、、

ハリーポッターの舞台になったという本屋。(←映画見てないのに。)

「日本デー」だったよ?

ハリーポッターぽい?

ちなみにこの本屋、入館料が4ユーロ≒500円くらいかかる。
つか、置いてあるのは外国語本ばっかり。興味はないね ┐(´∀`)┌

お、日本デーっぽい。ハルキ・ムラカミ。黒猫、にゃー。

ニホンを紹介するフリー誌。


帰り道、フライングタイガーに入ってみた。

お買い物はしないしない。二ホンにもあるよ。(言い聞かせ。)


ビールヾ(*´∀`*)ノ(デカい。)

宿主サラが帰ってきたら一緒に飲めるかなって思ったけど、
帰ってこなかったのでひとりで飲むことに…。

猫とビール、、、

しあわせだ(*´∀`*)


3日目おしまい。

1日目:リスボンさんぽ
2日目:リスボンさんぽ
3日目:ポルトへ移動してさんぽ ←ココ❁
4日目:雨のポルトさんぽ
5日目:ポルトからカステロブランコ(←スマホ損壊)
6日目:カステロブランコからモンサント
7日目:モンサントからマルヴァオンへ
8日目:マルヴァオンリスボン
9日目:リスボン近郊
10日目:リスボンさんぽ
11日目:リスボン出発


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *