田代島の猫と青葉まつり。

私を見るなり一斉に駆けてくる猫たち。
なんだか刑事ドラマのオープニングを彷彿とさせる光景です(笑)

さて今日は、たまたまピントが合ってしまった真ん中の猫さんに、
名前をつけてあげることにしました。

以前から気になってたこのコは、今日からジゲンちゃん。

由来は、、、
草を美味しそうに食べた後の、、、

この姿から(笑)

「ジゲンです!ヨロシクね♪」


撮影日:2009年4月


そんな田代島から約3時間のところの『仙台』では、
昨日と今日と、『青葉まつり』が開催されていました。
地元ではまぁまぁ有名ですが、他地域ではあまり知られていません。
というのも、毎年、浅草三社祭と日程がかぶるからだと思います。
私もこれまでずっと浅草派でしたが、
今年は「すずめ踊り」をやってる友人に「荷物持ち」を頼まれたので、
初めて参加することができました。
今まで私が見てきた「すずめ踊り」は、こういうの。

踊り子さんたちの後ろにお囃子隊がついての流し踊り。
でも私がお手伝いをお願いされたのは、、、
「カン…」

「パーイ(≧▽≦)」

…の掛け声から始まる「酔いどれ」すずめでした!!(笑)
みなさん迫真の『ヨッパライ』演技でお客さんを笑わせてましたが、
裏側は、まさに体育会系!!
緊張感がすごかったですー(>_<)
今回、私は踊ってないのに、
お揃いの法被を着て『達成感』だけ味わわせてもらえちゃいました(・∀・)
貴重な体験、、楽しかったです。

次回もまた『荷物持ち』でぜひ(笑)