通勤なぅ。

うちをでたら、「むなげ」がいました。

数日前に猫が空気銃で撃たれるというニュースがありましたが、
昔、うちの猫が2〜3日帰ってこないと思ったら、
夜中に屋根をジャラジャラと、、、
脚に鉄の『とらばさみ』をつけて帰ってきたことがありました。
相当重たくて、くさり付きです。
はさみ部分のトゲトゲは豊満なモモ肉にくいこみ、
鉄が錆びたりしてたのもよくなかったのか、
傷口の化膿がひどくて手遅れ寸前でした。
20年以上前でも「とらばさみ」は珍しい話だったんですが、
こないだ河北新報ニュースで今だに『とらばさみ』被害があることを知って驚きました。
ホームセンターに売ってるんですって。
で、買うのに許可がいらないので、
どうしましょうね、みたいな。
昔の猫はたくましかったので、
重たい鉄の塊を引きずって帰ってこれたけど、、、
今のひ弱なうちの猫たちは途中で力尽きそうでどんよりです。
さらに、賢くもないので、毒だんごとかも食べちゃいそう…(-_-)