定禅寺ジャズフェスティバル。

先週末の2日間、
たくさんの人々がシアワセに!そして笑顔になれた!
そんな、、、
"音"を"楽しむ"お祭りが、
仙台の中心地でありました。
20年前、25コの(ジャズっぽい)グループから始まったこのお祭りですが、
ハタチを迎えた今年は、いろんなジャンルの750グループが大集結!!
すご〜い〜(・∀・)
その中でも私が見れたのは、
ソウル、ブルース、ロックを中心とした、たった20コだけ、、、
あとの730グループの演奏は見れませんでした(・_・、)←基本的に見れません。


★見たバンド2010(抜粋)★
◎松本建設ブルースバンド。
大阪からブルースを聞かせに来てくれたオジサンたち、、、

3年前にステージを見たのがきっかけで、
ネット上でちょっとした交流があり、
今年、思い切ってお声かけさせていただきました。
覚えていてくださり、喜んでもらえてよかったです!


南浦和ブルースマーケット。
大学の軽音学部時代の先輩が鍵盤を叩くバンド。

年に一度、この日しか会わないけど、
それでも毎年会ってるので、
もういい加減、挨拶以外の会話もなくなりましたが(笑)、
やっぱり見ておきたいバンドのひとつです。


Nico & The Gypsies
ハジメマシテだったんですが、ココやばい!
ボーカルNicoさんの第一声が聞こえた途端、
客席からものすごい歓声が起きました。
ウチラ一同も「なにこれーっ!?プロー?プロー?」って。
調べたら、やっぱり各方面で活躍されてる方のよう…。

個人的にはドラマーさんの迫力あるコーラスにうっとりでした。


◎エルドラド。
いつも大盛況なプレスリーバンド。

今年もゴキゲンなステージを見せてもらえました。
でも毎年『スタンド席』や『2階席』なので、
来年は『1階席』狙おうかなー。


◎Spicy Stereo。
衝撃的だった"出会い"は割愛しますが、
今回どうしても見たかったバンドさん。
ハジメマシテ。

マイケルジャクソンとかの有名曲を、
ソウルとかブルースな感じにアレンジしてました。
ボーカル大吉さんの卓越した話術によって、
客席大盛り上がりでした。
バリトンサックスのカレはカッコヨカッタです。


◎シュガーケン&ビタースィーツ。
福島からいらしたブルースブラザーズバンド!
メンバーにちっこいのが加わってました。


◎EWG。
毎年見るのが大変なのであまり教えたくない(けど、きっと知名度一番な)大人気バンドさん、、、
今年は一番前のど真ん中で見ちゃった(・∀・)

始まった途端、みーーーーんな総立ちで、
客席が「1年間待ってたよーーーー!」とひとつになったのがわかりました。
結成20年、JSF出演19年目なんですって。
会社の元上司(東京在住)が、3年前くらいから参加してるんですが、
このバンドに知り合いがいることがちょっと自慢な感じです。
ちなみにこの元上司、、、
打ち上げが楽しすぎて、日曜日の最終の新幹線に乗り遅れたみたいです。
翌日(月曜日)、私が毎年恒例のジャズフェス休暇をとってることを知って、
「ですよねー。休みとっとくべきですよねー。」と後悔してました。


◎チープパープル。
一昨年、去年のJSFの時は『殿上人』を見る感じで客席にいたのに、
今や仲良しなバンドさん!
いつもお世話になり、ありがとでーす(・∀・)
今年は自分の出番とかぶってしまい、、
出番終了後に雨降る定禅寺通りを猛ダッシュ!!
なんとか間に合いましたー。

見える位置を探してようやくたどり着いた後ろ側からでは、、
音の聞こえが悪く、演奏している表情とかも見えませんでしたが、
ご本人たち(特に鍵盤。)がとってもノリノリっぽかったのと、
そんな彼らの演奏を楽しげに聞いてるたくさんのお客さんの笑顔が見えたので、
私も見てる気分で楽しくなれました。
きっととてもいいステージだったんだと思います。
でもやっぱり私にとってジャズフェスは特別だったので、見たかったです(・_・、)ぐぅ。


こんな感じの今年のジャズフェスでした。
750グループの中のたった20コ。
それしか見ていない私が、
ジャズフェスや音楽について語ることなんてできませんが、
あんな悪天候だったにもかかわらず、
傘をさしたりカッパを着たりして、
わざわざ音楽を聴きにきてくれた人が『75万人』もいたっていうのは、
すごいことなんじゃないかなーと思いました。


今年お会いできたみなさま、、、
来年のジャズフェスでまた会えたらいいですね(・∀・)


私の出番は探さないでください。
てゆか、探すな〜