石巻、、、

今日も行くつもりでいたのに!!!!!
朝、起きたらカラダが動かなくて行けなかった(涙)


『災害ボランティア』


2日間、現地で任された任務は、
津波で浸水したお宅の荷物運びです。
『浸水』って水に浸っただけのようなイメージがあったんですが、
実際はこんな感じ。

畳までめくれあがってるの。津波の威力だよね、きっと。
で、まずこの家具を全部よけて、
水を吸ってだいぶ重くなった畳を全部運び出して、
大量の泥掃き、、
あとは濡れた家財道具のゴミと必要なものとの選別。
内容はそんな感じです。
重労働は男性陣にお任せして、
紅一点の私はおかーさんと世間話を楽しみながら動いてました(笑)
この辺りは海から2〜3キロ以上離れてるから、
まさか津波がくるなんて思わなかった…ってみなさん言ってました。
どのお宅も同じ状況。

2日目に行ったお宅のおかーさんが「前日まで弾いてたのに。」とおっしゃってたピアノ。

作業を終えた後、
言葉を詰まらせながら「ありがとう。ありがとう。」って言ってくれるのがすごく重たいのです。
「がんばろうね。」って言いたかったけど、言葉になりませんでした。


明日も猫の手貸してきたいと思います。