近況。

土曜日は『おかずプロジェクト』の立ち上げ直後で、
賛同してくださると声をあげていただけた方たちと連絡をとりあってました。
みんなが各地で物資集めをしてくれてるまさにその時、、、
私はあったかいコタツからメール返信してたのが申し訳なかったです。


日曜日は友人に連れられて『七ヶ浜』へボランティアしに行ってきました。
石巻の時の『泥かき』と違って、ココで与えられた任務は『足湯』!!!
何をさせられるのかと思ったら、
まずはじめに炊き出しの手伝いさせられたんですよ。
それ、聞いてないよ〜。
私、料理は一切しないので、炊き出しだったら泥かきのほうがいいんです。
でも気付いたら包丁持って大根切ってました。私、できたよ。スゴイ。(すごくない。)
で、足湯は、、、
まず講習を受けるんですが、
避難所住まいの方の足をお湯につけてる間(5分くらい)、
手のひらマッサージしてあげながら、お話を聞いてあげるという内容です。
マッサージなんてしたことないよ。そんなのしながらお話聞くなんてムリ!と不安でしたが、
みなさん、話したいことが山盛りのようで、話が尽きることはありませんでした。
私がお話したお相手は基本的にご自宅をなくされた方々なんですが、
そんな話を明るく話されるんですね。そして最後には「ありがとう。」と。
この日は「聞いてあげることの必要性」を学べました。


そしてボランティア終了後、
七ヶ浜に住んでた元カレ宅が気になる!という友人に連れられて、
海のほうに行ってみました。
元カレさんのお宅は無事のようでしたが、
この辺りの壊滅状態はひどかったです。
ただ、倒壊した家屋からイロイロ探して持ち出した形跡があるので、
住まわれてた方々は避難して無事だったと思いたいです。


そしてこの日、
ソッチ系(どっち?)の研究者さんと出会えました。お美しいおじょうさんです。
震災以降、私的調査で八戸から被災地をまわりながら南下してきたとのこと。
別れ際、「じゃぁ、明日石巻のボラセンでねー」なんて言ってたんですが、
帰宅後、1日振り返っていろいろ考えてたら、もらったばかりの名刺見て電話してました。
「ねぇ、明日ボランティアやめて、島に付き合ってもらえないかなぁ?
どーしても会いたいヒトがいる。」
そのお願いをカノジョに快諾してもらえたおかげで、昨日島に行くことができました。


ホントはね、ソッチ系のカノジョにせっかく一緒に行ってもらえたんだから、
島の状況とか見てほしかったんだけど、
時間がなくてちゃんと案内できませんでした。
でも『被災地調査』で来てるはずのデジカメ、、、
被災地の画像をたくさん撮ってきた中に、
突然猫の写真とかあったら何これ?とか思われへんかなーとか言ってたのがおかしかったです。


そして今日ですが、
1か月ぶりのおうたでしたー☆
再会できた喜びの涙。
歌えるっていいね。感動でした。


そんなおうたの最中に、
こないだの泥かきボランティアで知り合った方が奈良から再び石巻入りしたとの電話が。
テント組、、、何か必要なものない??と聞いたら、
酒盛り中だったらしくて、「焼酎と餅」とリクエスト入りました。
もってくよーと言ったら、私の分の席もあけといてくれるんですって。
、、、、てことは、私、寝袋持って石巻入りしろってことスか?(笑)
あさってあたり、参加してそうでコワイ…


この数日間で、
たくさんのヒトと出会って、
いろんな話をたくさん聞いて、
いろんな光景もたくさん見て、
正直ちょっと疲れました。


ちょっとカラダとアタマ、休ませます。


追記。
昨日、ガスきましたー☆
1か月ぶりにお風呂入れました。
我が家担当は宮崎ガスさん。
ありがとです。ありがとです。
宮崎のみなさん、ガス局の方、お借りしてます。ありがとです。