田代島。

昨日、、、
仁斗田滞在2時間弱。

会いたかったヒトたちはみんな元気でした。


浜の景観はだいぶ変わってましたが、
本土に比べて、島の被害の少なさに驚きました。


猫もいました。
もともと島の猫は短命と言われているので、
前に見たあのコがいない、このコもいない、、とかは考えないことにしてますが、
とりあえず『猫たち』が歩いている光景は以前のままでした。


島には、、
観光で来られてた方はたぶんいなくて、
ライフライン復旧のために来られてる工事関係の方が何人か、
テレビ関係の方々、
それと島に住んでるおばーちゃんに会いに来られた家族の方とか、、、
そうそう、乗船名簿書かされました。乗船料は無料です。
乗り場は日本製紙のとこ。


島自体はね、ライフラインが復旧したら、
遊びに行っても大丈夫かなーって感じでしたが、
石巻本土の壊滅状態がほんとにほんとにほんとにひどくって、、、
島が以前のように旅行者でにぎわうように戻れるには、
しばらく時間がかかるんじゃないかなと思いました。


いつも石巻駅⇔船着き場まで30分かけて歩いていた町並みがごっそり消えていたんですよね。
道路に大きな船があって通行止めとか。
百聞は一見にしかず。
今、田代島に行かれるには、『被災地を通る』という意味で、いろんな覚悟が必要かと思われます。


ただ、私が仙台から石巻へ向かう時、道路はいつも復興支援車で渋滞していたので、
ちょっと「希望」とか「期待」みたいなのも感じました。


ま、そんな感じです。
なんとなくいろんなニーズを聞き出せたような気がするので、
また機会を作って上陸しようと思います。

おとーさんとちゃめ子と黒ちゃめ。