先週末。

いろんな偶然や縁が重なって、、、(プラス私の度胸。)
初めて冬のテントに泊まりました。


場所は余震続く極寒の石巻
私は『夏用寝袋1コ』しか持参しなかったのに、
「おいでー」と誘っていただいたアウトドアの達人2名のおかげで、
とても快適な夜を過ごすことができました。(なんて他力本願…。)


大分から軽トラで来ていた大工のおじさんと奈良から車で来ていた柔道整復師のおにいさん、、
すごかったです。なんか、すべてが。
おじさん、、雄勝で「トイレがなくて不便なのー。」って声を聞いて、
仮設トイレ作ってあげちゃったそうです。
消臭剤を入れるつもりで置いてたペットボトルに、
いつの間にかお花がさしてあって一輪挿しになってたとか(笑)
おにいさんは柔道整復師の免許とりたてだそうで、
とりあえずせっかくなので私の肩もほぐしてもらいました。
夜はお好み焼きを囲んで、わいわい楽しかったです。
おじさんがタネを作って、おにいさんが焼いて、私が食べる(笑)

「まさか3人で『ほんやら洞』の話ができるとはなー」って。マニアックすぎ。
翌朝は、卵かけごはんを食べさせてもらえました。

冬テント、ドキドキでしたが思い切って行ってよかったです(・∀・)
おじさんかっこいー。

テントがイッパイ。

「先週より増えたよね?」って言ったら、
『週末』はボランティアの数が増えるんだそうです。
石巻ボランティア』、、、
今、ちょっとした流行りっぽくなってる気がします。


今、石巻の沿岸部はこんな感じです。

フツーに住宅地だったんだよ。

泣いちゃダメ。
がんばれなくなるから。


ちなみに、
田代島へ向かう『網地島ライン』の乗り場もなくなっちゃったので、
今は違うところから船が出てるんですが、
ナビなし、地図見ながら目指したら迷いました。
地図にある建物が倒壊していて全然場所がわかんないし、
なによりもこの看板じゃ…(笑)

この看板は帰りに気づきました。

悲しい景色の中にちょっとした笑い、、
やるなぁ、網地島ライン。
「一時行方不明」から帰還したスゴイ船!!