田代島の猫。


阿部ツ商店前の黒猫。


撮影日:2011年4月10日


地震当日の話。
15時前の地震の後、
『浜』から見えるここら辺の水がひいて、、

海の底が見えたそうです。
でもすぐに警報は鳴らなかったとのこと。
おとーさんが、おかーさんを呼びにきて、、
「マンガアイランドへ避難するように。」て。
そして、おかーさんが一人で電動バイクで坂道をのぼっていたら、、、
阿部ツ商店前でバイクの電池が切れた、、、って話は2度聞かされました。きっと重要なんです。
足の悪いおかーさん、動けず途方に暮れていたところを浜さんが通りがかり、
「おかーさん、なにしてんの?」て声をかけられ、ひろってもらえたそうな。
結局津波はセンターのちょっと先までのぼったみたいですが、
仁斗田のほとんどの家屋は無事でしたので、
避難所となった「マンガアイランド」では、
2晩くらいしか寝泊りしなかったみたいです。
ちなみに、先週の地震の時は、、、
夜中だったので、起きたけど避難しなかったんだって。
「みんな、『網元さんこねなー』って心配しでだんだど。」って笑ってました。


おかーさんは、いつも笑ってます。


そうそ、、、
先日、『合コン』と言う名の『ボランティア情報交換会』に参加してきました。
さんざんお世話になった石巻のボランティアさんたちが、オフ日で仙台に来てたんです。
そこで田代島の話をしたら、、
「島は強いのかー。」て驚いてました。
でも気仙沼や塩釜の島々で大きな被害が出てることも事実。
『田代島は猫神様に守られてるからだよ!』なんてファンタジーなことは言わないでおきました。


ボランティアさん方、多賀城や七ヶ浜へも興味ありげだったんですが、
そこら辺は仙台に近い分、きっとだいぶ恵まれてると思うので、、
みなさんには今のまま北のほうで活動してほしいと伝えておきました。


ちなみに、メンバーの中に、医療系20代の新入りくんがいて、、、
「愛媛からウチを引き払って石巻入りしました。住民票うつそかな。」て。
テント住まいで住民票もらえんの!?とか思いましたが、
すごいよね。
宮城県民を代表して「ありがとう。」伝えておきました。


そのカレに、、
石巻で一緒に飲みましょうよ、、と言われたので、
またそのうち行こうと思います。寝袋持って。


え、それじゃ、ただ飲みに行くだけなの?って感じだよね…あれれ??