田代島報告。


撮影日:2011年5月7日


お気づきかと思いますが、
先週の土曜日、
石巻チームの、マッサージ隊4名、美容師さん2名、大工さん1名と一緒に、
田代島へ上陸してきました。


島行きの話が出たのは5月5日のお祭りの日、、(あ、まだ日記書いてない。)
世間で『行っちゃいけない』雰囲気が漂う中で、
いろんな葛藤がありましたが、
行ってよかったです。


でも私たち、帰りの船が欠航して、帰れなくなったんです。
民宿網元のおかーさんおとーさんはじめ、
島の方々にとても手厚くもてなしていただけましたが、
ご迷惑をおかけしたのも事実、、、
やっぱり世間様がおっしゃる通り、
『お気軽"猫島"観光』で出向くのは、控えたほうがいいのかもと思いました。
水道・電気が復旧し、
船が通常運行に戻った時が、『行ってもいい頃』なんじゃないかなー?
(水道見通し立たないっぽいけど。)


今回、直前までうだうだ悩んでいた私の背中を押してくださったのは、
震災後に『田代島』がご縁で知り合えた、猫写真家 田中良直さんです。
東京在住にして『心のケアチーム』として被災地入りなどされてる方で、
ついでに私の心のケアもしてもらえないものかと、(笑)
田代島へ旅立つ数時間前に、風邪で朦朧とした意識の中でハジメマシテの電話をしてました。
ゆ「ねこにっきのかわむらですけど…。」(←借りてきた猫みたいな感じに。)
た「え?」
ゆ「えーと、、ねこにっきの、、、」
た「あぁ!ゆうちゃん??」
え、そういう気軽な感じでいいんスか?、、みたいなのがわかったら、
今までこらえていたいろんなことをイロイロ吐き出すことができて、
とてもすっきりした気分で、翌日出発することができました。
たなかさん、ありがとうございました!!
記念に、たなかさんと私の写真を並べとこうと思います。
たなかさんの。

田代島猫景色

田代島猫景色

わたしの。
ねこ島日記 [DVD]

ねこ島日記 [DVD]

えへへへへ(・∀・)