2ヶ月前のこと。

『大丈夫?』って聞かれたら『大丈夫。』って答えるしかなかったし、
『頑張って。』って言われたら『ありがとう。』って答えるしかなかった。
でも実はあの時全然大丈夫じゃなかったし、
『頑張って。』って言葉は、言われて嬉しい言葉じゃなかった。


地震直後、
仙台の街が変わりました。

あの突然の大雪はなんだったんだろね。
停電で信号は消えて
45号線は帰宅難民でクルマもヒトも大渋滞、
異様な光景でした。


翌日、
ケータイが不通につき、
友人が我が家をたずねてきてくれました。
そのまま一緒に45号線を北上、、、
目の前に広がるありえない光景に絶句しました。
消えた命とか、私、棺桶以外で初めて見た。


テレビもネットも見れなくて、
情報はラジオと新聞のみ。

津波ってなに?
ラジオから次々と流れる聞き慣れた地名の『壊滅』のニュース、
「自転車で石巻行く!」と言い出して、
周囲から猛反対を受け大泣きしたのは2日目の夜でした。


あれから2ヶ月経ったのかー。


いつだったか、避難所で、
ローソクの光が怖い。あの日を思い出すから。」って言う声を聞きました。
じゃぁ、私は「夜空のキレイな星」がきらい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
追記。
2か月のイロイロ。
その1
七ヶ浜ボランティアで仲良くなって、
翌日田代島についてきてもらったソッチ系の研究者(某大学の准教授)さんが、
先日、ソッチ系の論文を発表したとのこと。
とてもお美しくよくしゃべる関西のおじょうさんだったんですが、すごいんだねー。
阪神の震災で被災して、ソッチ系に進んだと言ってました。


その2
2か月の間に、
この筆不精の私が、
たくさんのヒトとたくさんのメールのやり取りをしました。
なのに、
こないだ大きなファイルを受け取ったらメールが全部消えてびっくりした。
しかも連休前にやり取りした結構重要なやつとか全部。
ちなみに、絵文字を使いこなせないのは相変わらずです。


その3
いつも『青春18きっぷ』の取引をしてた友人と再会。
こないだの「18きっぷシーズン」は、電車動いてなかったから、出かけられなかったでしょ。
ゆ「ねぇねぇ、、何してたー?(・∀・)」
友「石巻行ってましたよ。」
ゆ「もしや専修大じゃない?(・∀・)」
友「えー、そう!テント生活送ってましたよー。」
ゆ「やっぱりー(≧▽≦)」
なんとなくそんな気はしてたんだけど、見つけられなかったなー。
会いたかったなー、石巻で。


その4
ホントは、
4月のアタマに山口県長門に行って金子みすずさんに触れ、
5月の連休は、京都に法然さんと親鸞さんを拝みに行くつもりでいたんです。
でも、地震があって、どっちも紙上旅行で終わっちゃいました。
今は、我が家のガスを開けに来てくれた宮崎ガスさんのところと、
猫たくさんいたよ!の情報をつかんだ瀬戸内海の直島に行きたいです。
直島、夏の終わりには行けるかなー。
宮崎は来年の長期休暇かなー。
なーんて考える余裕、先月はなかったなー。
一歩前進。