方言の話。

ここ3ヶ月くらい、
頻繁に県内をうろついていろんな方々とおしゃべりしてきましたが、
実は半分くらい言葉が理解できなくてわからなかった、、、
ってことを初告白。
宮城の言葉が、私でもわからないなんて。
すごく身近なヒトから、
しょっちゅう聞かされてるつもりだったのに。H様隊長。


某日のとある車内にて、
H様隊長と大阪チームS隊長がハジメマシテの挨拶を交わしました。
その時の会話。
H「昨日はどこに行ってきたの?」
S「荒浜から多賀城と塩釜とか。」
H「あるって?」
S「…。」
H「あるって?」
S「…。」


ここでうちら同時に気付く。
私「はんちゃーーーん!!!」
H「うわ、やべーーー!!!」
私「さつきにその言葉通じないよー(大笑)」
さ「うん、でもなんとなくわかった(・_・)」
カルチャーショック。


そんなはんちゃんと、
今晩、一生に一度のお願いで、
ロックンロールな石巻Cityにドライブしてきます。
うきうき。


あ、こないだ避難所行った時、
車に忘れたの、持ち帰らないと。
『長靴と猫エサ』
フシギな組み合わせ。