たまのいぬにっき。

以前、ウチの会社のどこかの支店で、
『愛犬と行く団体ツアー』ってのをやってたんです。
で、参加希望者から予約の電話を受ける時、
「参加者名(飼い主)、犬の名前、種類」を聞くんですが、
そこで日頃ニンゲン様の扱いしかしていないうちらに戸惑いが。
犬の名前って、、接客業的に丁寧に聞くには、なんて言うの?って。
相手がニンゲンなら「お客様のお名前を教えてください」的なことを、犬は?
お犬??お犬さま??
そこで出たベストアンサー、、、
「ワンちゃんのお名前を教えていただけますか?」
なるほどーーー。それは無難だー。
犬や猫に『〜ちゃん』とかつける習慣のない私には思いつかなかったです。


いぬにっき、その弐。
石巻で出会った、
北九州から来ているボランティア犬『CB(シービー)』

キタキューでは彫り師なのに、(こわ〜い♪)
石巻では理容師ボランティアやってるごとーさんの犬。

島好き&酒好きで意気投合したごとーさんは、
石巻整体チームで田代島行き計画が出た時に、
真っ先に「自分、行きたいです!」と声を挙げてくれました。
「田代島、犬はダメだからCBは連れていけないよ…?」と言ったら、
「誰かに預けていくからダイジョウブ!!」って超ノリノリ。
ところが当日、ごとーさんがいない…。
フツカヨイで欠席でした(笑)


ごとーさん、
まだコッチにいてくれてるみたい。
最後に会った時、
「また会えるよね?飲もうね?」って言われたの思い出しました。
今度、石巻に飲みにいこー。