高知たび。沢田マンション祭り。

ゆうこりん、好きそう。」と、
つい数ヶ月前に教えてもらったばかりの『沢田マンション』なる建築物の存在。


フツーのおじさんが思いつきで建てちゃったマンションなんだって。
建物自体がアートで、
沢田マンションに憧れて県外から移住してくる若者もいるんだとか。


へー(・▽・)


そして調べたら、、、
今年は3年ぶりに『沢田マンション祭り〜SAWA SONIC〜』を開催して、
1日だけ一般開放してくれるっていうんで、
「それならばぜひ!」と、行ってきちゃった〜♪


ヤマダ電器を過ぎると、
ででーんと見えてくる。

すご〜い〜。


部屋も狭いけど、

家賃も安い。

これなら私でも住めそうだ!


5階から流しソーメンをやったらしき形跡。

長すぎ。

勢いつきすぎて、ちょっぱやで落ちてったらしい。


コインランドリーもちゃんとあるよ。

乾燥機!?


買ったばかりの指輪の石がとれたちびっこ。


屋上へ向かう階段。

畑もあるし池もあって、屋上とは思えない。

うさぎが大きい。

まだ可愛らしい烏骨鶏

池の真ん中に犬もいたらしき跡。

金魚すくいかと思いきや、

ゆ「ねぇ、この透明なのなにー?」
ちび「えびだよー。」
えびすくい!?


屋上部分には大家さんの沢田さんが住んでるって、何かで読んだ。

狭いエリアで賑わい過ぎていたので、
私は控え目に歩いていたんですが、
猫の姿を見つけて豹変。
「撮らせてー。撮らせてー。」

私は『猫(だけ)』を撮りたかったのに、
次々いろんな人が猫だっこしてポーズつけてくれた。
断れず撮り続ける私、、、今度送ってあげよーかな。


階下へ向かう途中、
今はオブジェとなってるらしき建築に使われた用具が。


入っちゃダメエリアは、
住人さんのプライベートエリアのほかに、、、

どう見てもキケンな場所も。

ムリ。歩きたくない。


地下では、
駐車スペースと思われる場所で雑貨販売してた。

魔法の言葉「仙台から来たの(・∀・)」
1000円→500円にしてもらえた。


そして普段は合氣道の道場らしきスペースでライブもやってた。


飲食系のお店も充実。

ココはたぶんカレんち。聞かなかったけど。

そんな、、、
自分の居住スペースを開放してお店にしてるヒトが何人かいた。
私が売るとしたら『写真』かなーとか考えたり。


そして、
村岡さんてヒトが、
写真の話をするっていうんで聞きにいった。
やたらトークのうまいヒトで、
このヒトほんとに写真のヒト!?って思ったら、
(私が見てきた写真家さんは口下手なひとばかりだったから。)
実は漫画家さんだった。やっぱりね。
そんな漫画家の村岡さんが、
「自分が撮る写真はクソ写真ばかり!」という自虐的なトークショーで、
「周りの人たちが猫とか犬とか撮ってるのを見て自分も撮ってみた。
でもよく見たら、目に生気が宿ってなかった。(つまり死んでた。)」
って話も、、、
フツーに猫の死体写真見せられたら「うげ。」ってなるけど、
なんか笑えた。
ギャグ漫画のヒトなんだな、きっと。


トークショーが終わったと同時に、
お祭りのメインイベント、ゼリー神輿が始まった。
え、え、え、、、なんかスゴイんですけど。

ゼリー乗せた神輿に群がるヒトたちの熱狂ぶりに呆然。


そしてココで会社から電話。
出発しているツアーでトラブル発生。
数分後、電話を切ってゼリーの行方を探したら、
こんなことになってた。

誰かつかまえて、
一連の流れの『意味』を教えてもらいたかったけど、
会社からの電話で一気にテンションさげさげ↓↓↓


沢田マンションを後にしました。


楽しかったー。

サワソニ(・∀・)